<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

春はあけぼの

朝の散歩。
c0194767_14263926.jpg

散る。歩く。で散歩。
c0194767_14275550.jpg



春はあけぼの。
c0194767_1428287.jpg

やうやう白くなりゆく山際、少しあかりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。

朝はいい。
[PR]

by seiichirou-sakai | 2009-02-28 14:31  

イナズマ

この日は堺市の泉北にある「Bar BACANNA」にて、
DDスナイパーというバンドのライブ。

白い軍手。
僕はスタッフ、裏方として参加。
c0194767_23131061.jpg

ここ「Bar BACANNA」。最近は少しご無沙汰でしたが・・・

お酒が苦手な僕ですが、「イナズマ」という僕が命名!?したカクテルを出してくれます。
カッコイイ♪ 

でもノンアルコールですが。

ライブも終盤。
お酒が弱いことを知ってくれてるマスターがそっと差し出してくれたのがこれ。
c0194767_23253282.jpg
トニックウォーター。
気の利くマスター。とってもいいお店です。


ライブは世界各国のルーツ音楽を取り混ぜ、バラエティーに飛んでました。
でも統一性のあるバンドカラー。
満員のお客さんも楽しめるいいライブでした♪


話は全く変わりますが、

世界各国というと・・・
最近ハマってます。

Google Earth

地球を転がす雰囲気は病みつきかも。
[PR]

by seiichirou-sakai | 2009-02-25 23:46  

のんびり

愛犬クッキー。

昼寝が大好き。
ひなたぼっこ姿。
僕の足元がお気に入りの様子。

寝るって楽しいのかな。
c0194767_10162177.jpg

今日はちょっとまねしてみよう。
[PR]

by seiichirou-sakai | 2009-02-21 10:22  

3DAYS

サボると大変。
なんでも毎日続けることが大切だな。

ブログに書きたいこと…
たまってきました。
たっぷりいきます!!
何かにビッビッときたら、みなさまコメント残して下さい♪


まずはエリッククラプトン。行ってきました~大阪城ホール!
c0194767_2243341.jpg
なんととってもらったチケットを見ると…

アリーナ11列目!!
おおっ♪


でも…人生そう甘くありません。
いいことと悪いことのバランスは上手くとれてます。


ハプニングがあり、大遅刻…
7時開演が着いたら8時15分頃(涙)


それでもしっかり楽しめました。
クラプトンを見るのは2回目。
今は亡きジョージハリスンと来た日本ツアーの時です。


エリッククラプトン。
世界三大ギタリストなんて言われてたのは今は昔。
歳を重ねて、ますますブルースマンです。


写真は終演後の大阪城ホール前。
c0194767_2224371.jpg



はい。
次の日いきます。


Free bird臼井優子がFree birdよりも最近力を入れている…
いやいや、Free birdと同じくらい力を入れている「SMOKY-BIRD」 。
大阪市本町の『Blue Monk』での関西ツアー初日。
c0194767_2323512.jpg


かっこいいな。
なかなかこうゆうユニットはありそうでないと思う。
いいユニットで、それぞれの個性もしっかり見れます。
まだ見てない方はお勧めですよ。

なんとFree birdの曲『サカナ』もアレンジ。
いい感じです♪
メンバーのみなさまありがとうございました。

臼井優子が歌うサカナ。
初めて聴きました。正面で。
いい曲だな。
c0194767_2344981.jpg
曲たちは自立して育ちます。



はい。
そして次の日はバレンタインデー。

甘い話しは何処へやら。
安吉誠一郎のライブのためLIVEHOUSE FUZZへ。

リハも早々に終わって…
本番前の腹ごしらえ。

安吉誠一郎。
大食いユニットとして巷で名をはせております。
安吉さんのブログは『安吉の完食日記』と言うタイトル。


何を食べようかと…曲決めより真剣に打ち合わせ。

うそです。
曲も真剣に決めてます!


そして今日は期間限定のマクドナルド、QUARTER POUNDERに決定!
デカい+期間限定・・・・これで決まり。



折しもその日はバレンタインデー。
愛を語らう男女を横目に…


最近ブログを初めた安吉と誠一郎。
ここぞとばかりにハンバーガーをブログ用にと写真を撮ります。


想像して下さい。
カップルが取り巻くテーブルの中で男2人がハンバーガーをニヤニヤしながら写真におさめる姿。
c0194767_22543297.jpg
以後は気をつけようと…


肝心のライブはたくさんのお客様に来ていただいたおかげで、楽しめました♪
みなさんありがとうございました!
c0194767_2373223.jpg
楽屋まで・・・写真撮影に忙しい2人。


CD販売コーナー。
安吉誠一郎らしくでしょ。
c0194767_2353261.jpg
『安いで』のフレーズ。


次回の安吉誠一郎は3月8日(日)またまたFUZZ。
近藤房之助さんのオープニングアクトです♪
詳細はコチラで。


以上駆け足の3日間でした。
[PR]

by seiichirou-sakai | 2009-02-16 23:21  

昨日のよう

今日は少年野球観戦。
子供たちのがんばる姿は涙無しでは見てられません。
c0194767_18555279.jpg



小学校の頃、バスケットボールチームに入っていました。
まるで昨日のよう。

監督は担任の先生。
往復ビンタをもらっても、大好きだったバスケットと先生。
ほんと昨日のよう。


「時間だけ見ればずいぶん昔のこと」
映画スタンドバイミーの冒頭のセリフはたしかこんなのだったな。
また観てみよう。


少年たちの笑顔や涙が、いつの日かの夢に繋がることを願います。



君の育ててる
花に水をあげる
とても暖かい春の雨をあげる
君の笑顔より大切なものなど
この世に無いのさ
ほんとに無いのさ

『春の雨』より




もうすぐ春も近い。
つぼみも膨らんでいます。
c0194767_193509.jpg
何の木だろう。どんな花が咲くのだろう。
分からないからいいのか。
[PR]

by seiichirou-sakai | 2009-02-11 19:10  

LIVEHOUSE FUZZ

日曜日の夜。

いつもお世話になっている「LIVEHOUSE FUZZ」にライブを見にいってきました。
音楽仲間の木村さんルーシーの新しいバンド芸寿。
セカンドラインのバンド。
楽しさが伝わるいいステージでした♪



写真は・・・
木村さんのカメラを預かって撮っていたため・・・

自前の携帯カメラで撮ってなかった・・・しっ、しまった。
最近、ブログネタの写真を撮ることに喜びを感じているのに。

たぶん、2人のブログから写真は出てくるはずです。



その日のブッキングの最後はクンチョウさん
管楽器6名、コーラス4名。
ギター2名、ピアノ、ベース、ドラム、パーカッション。
そしてギターボーカルのクンチョウさん。

思わず・・・指折り数えずにはいられない。
総勢17名。

この間行ったブライアンセッツァーオーケストラも同じくらいじゃなかったっけ。
ゴージャスでした。

c0194767_23573333.jpg
う~ん。
前の方に座っていたため、写真に納まりません。



ソウルなクンチョウさん。
飾りっけの無いボーカルとギター。
でも、ほんものの音です。



さあ、今週2月14日(土)は同じFUZZさんで『安吉誠一郎』です。
バレンタインデーには不似合いな2人ですが、
甘い夜をお過ごしの方も!? ぜひ遊びに来てください♪
詳細

3月8日(日)にも、またまたFUZZ。
近藤房之助さんのオープニングアクトを『安吉誠一郎』が勤めさせてもらいます!
コチラも楽しみです♪
[PR]

by seiichirou-sakai | 2009-02-11 00:35  

精進

比較的、予定の少ない週末。


こんな日は普段しないことを・・・



まずは楽譜との格闘。
c0194767_21545028.jpg
はい。苦手です。知恵熱が出そうです・・・



熱くなった頭を冷やすために、DVDレンタル屋さんへ。
久しぶりかも。
「お勧め!単純にオモロイ♪」
と聞いていた「THE SCHOOL OF ROCK」
c0194767_21574273.jpg

レンタル屋さんのコメディー棚の堂々5位☆
はい。頭空っぽにして楽しみました。

見終わったあとギターを弾きまくりたくなるのは
強くなった気がする任侠映画と一緒です。



そして、借りていたマンガ。
「BECK」
c0194767_2202575.jpg
これを今から読もうかなと。


一応、音楽だらけの一日。
日々精進したいものです。


でも、いつもとちょっと違っていい感じ。
[PR]

by seiichirou-sakai | 2009-02-07 22:11  

飛行機雲

小さいとき、飛行機雲を見つけると・・・・
みんなで指をさして喜びませんでしたか?

そのせいか、今でも飛行機雲を見ると少し嬉しくなります・・・よね♪
僕だけかな。


c0194767_21425580.jpg

まれにみるビックサイズ!
真っすぐさが気持ちいい。


いいことありそう。




ちなみに飛行機雲・・・
飛行機のエンジンの排気ガスに含まれる水蒸気が
冷たい空の空気に冷やされて雲になるそうです。
[PR]

by seiichirou-sakai | 2009-02-04 21:54  

無器用な男

プレゼントと言うのは照れくさいもの。

気に入ってくれるかな。
なんだか恥ずかしいな。

特に・・・男が男に渡すのは・・・別に変な関係じゃありません(笑)


先日のFree birdのライブに来てくれた安吉さん。
さあ、次はこの曲を♪ って時に前ぶれも無く、ゲスト依頼。
でも大丈夫。いつもポケットにあります。
ブルースハープ。

そんな感じで、一曲交じっていただいたんですが・・・

サプライズは安吉さんからありました。
c0194767_23352297.jpg
聞くところによると、芸事の神様という京都の車折神社
初詣のとき、わざわざ僕の分も買ってきてくれたそうです。

それも・・・おそろいで携帯電話につけるため。
それも・・・ステージ中にプレゼント。
それで・・・来年一緒にお礼参りに行くそうです。

なんだか照れくさそうに渡してくれた安吉アニキ。


無器用な男ですから・・・


でも嬉しかったですよ♪ ほんまに!
来年2人でお礼参り行きましょう!


いや・・・やっぱり、二人じゃなく誰か誘いましょうか(笑)


さあ、この安吉さんと2人でやっているユニット『安吉誠一郎
今年の初ライブです。

昨年暮れに木村充輝さんのオープニングアクトを務めさせていただいたFUZZにまたまた出演です。
LIVE HOUSE FUZZ
ADV¥1500 DOOR¥1800 別途1DRINK代¥500要
2009.02.14(SAT)
OPEN 18:00 START 18:30 詳細

バレンタインデーには似合わない男二人のユニットですが・・・

無器用な男たちに
Give me chocolate!!!!!
[PR]

by seiichirou-sakai | 2009-02-03 00:01  

ギター

その日の注目は新曲もさることながら、この写真の左のギター。
c0194767_18461566.jpg

僕のギブソンが乾いた秋色なら、このギターは春色か。
マットで優しい。初々しさのある音色。でも芯の強さを感じます。
幾つかの曲にピッタリでした。

たまたまフリバの相方臼井優子が試奏のために持ってきたもの。
急遽、ライブの半分くらいは弾きました。


曲づくりを模索するとき、
いつもと違う楽器を持つと、インスピレーションをもらえる。
などと言います。

また「楽器がいろいろな場所に連れて行ってくれるよ」
などとアドバイスを頂いたこともあります。


不思議な力を楽器は・・僕にとってギター・・は与えてくれます。



十五の頃から変わってないのさ
愛してるのさお前の虜さ
抱いて離さぬ俺の相棒


『俺の家にはギターが50本』より



このギターたちのお陰で、Free bird の今年初めてのライブも無事終わりました。
みなさんありがとうございました。


このギターの持ち主の思い入れはコチラ
大切にしてもらってるみたいでいい感じ。
[PR]

by seiichirou-sakai | 2009-02-01 18:59