<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

週末

先週の週末出かけるときの図。
c0194767_1731750.jpg
長い橋を渡るのは気持ちいい。


今週はあっという間の一週間でした。



昨日はいつもスタッフを務めるはっぴいえんどへ。
毎月第4土曜日にJazzを中心としたライブを行っています。

今月はFree birdの相方、臼井優子のライブ。
中野秀行g、奥崎久雄b、水上洋d、臼井優子vo)
c0194767_1734275.jpg
いいライブでした。
中野さのギター、奥崎さんのベースはもちろん、水上さんのドラム、挑発的でかっこよかったな。
臼井優子の歌うJazz。普段Jazzをあまり聴かない方に特にお勧め。
Jazzが好きになります。

ギタートリオ+臼井優子。
またこのメンバーで演って頂きたいものです。




ところで・・・
臼井優子とのユニットFree bird。
今度、FM cocoroでオンエアーされます。

4月7日(火変更 4月28日(火)『デスカバリー・ミュージック・ジャングル』 23:30~24:00

昨年は安吉誠一郎の曲がオンエアーされましたが、今度は Free bird。
今度は一曲フルコーラスでオンエアーされる!?と思います・・・たぶん。
空にはばたけ! 大切な曲たち♪




ラジオの電波に乗って、曲が流れると言うと・・・
思い浮かぶのはやっぱりこの曲。


授業をサボって
陽の当たる場所に いたんだよ
寝転んでたのさ 屋上で
タバコの煙 とても青くて
内ポケットにいつも トランジスタ・ラジオ

彼女、教科書 拡げてる時
ホットなナンバー 空に溶けてった
こんな気持ち うまく言えたことがない

RCサクセション 『トランジスタラジオ』より




はっぴいえんどのニューフェイス。
昨年みんなのマスコットだった、ラブラドールのディランが逝ってしまいました。

とても寂しくなりましたが・・・やってきました!
c0194767_1719093.jpg
マイルス・ディランセカンド・バレンタイン・・・・・本名はとても長いらしい。

愛称マイルス!
かわいいじゃやないか!!




そして、寝不足の目をこすって
今日は近所の少年野球チーム観戦。
c0194767_178969.jpg
春の空の下。


砂埃舞う広いグランド
キミの背中が見えたから
追いかけるよ
でも立ち止まるなよ
大人になっても

集まれ!同じ帽子の仲間よ
肩組んで君をたたえよう
僕らはまだまだ夢の途中
そうさ!すすめ!

『集まれ!同じ帽子の仲間たち』より



大会優勝!
おめでとう!

今日も涙無しでは見てられません。
[PR]

by seiichirou-sakai | 2009-03-29 17:37  

どんぐり

どんぐりの
c0194767_7271396.jpg



木の下。
c0194767_7275544.jpg


こんなにたくさん芽が出てる。
どんぐりは秋だと思っていたけど、春のどんぐりもいい。
[PR]

by seiichirou-sakai | 2009-03-21 07:31  

KICK BOXING

昨日のTHE MATCHBOXのライブも終了し寝不足の日曜日。


今日はキックボクサーの知人の応援に行ってきました。
c0194767_2315724.jpg
初めての観戦。
ふだんTVでも格闘技って見ないほうなので。
c0194767_233105.jpg

知人の普段とは違うトランス状態の表情。それだけでこみ上げる感情を覚えます。

結局知人の試合も含めて5試合ほど観戦。
感想を一言でいうと・・・「見ていられない」。
戦う理由はさまざまだろうけど・・・

格好よかった。
勇気をもらって帰りました。
[PR]

by seiichirou-sakai | 2009-03-16 02:50  

暴風雨!THE MATCHBOX 警報

ニュースでは
「全国的に暴風のおそれ 突風、竜巻も・・・。」

来やがれ!暴風雨!
c0194767_1225160.jpg


3月14日(土)
R.jams × THE MATCHBOX

c0194767_1351542.jpgTHE MATCHBOX
seiichirou sakai(G/Vo)
taichi nakamura(B/Cho)
kittyu tukamoto(D)

guest vocal yuko usui

アメリカ村『The Cellar
ノーチャージ
2drink must
20:00~

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
06-6212-6437
[PR]

by seiichirou-sakai | 2009-03-14 01:38  

近藤房之助さん

安吉誠一郎
今日はFUZZで近藤房之助さんのオープニングです。
c0194767_2149355.jpg

リハーサルも終わって、音楽談義と思いきや・・・
自転車談義。

近藤房之助さんの絶賛の堺市のサイクルショップはカワハラダさん。

その筋では有名なショップ。
そうです。ボクも安吉さんも自転車好き。
でも・・・
ボクの自転車はギターの購入資金となってしまいましたが(涙)



房之助さんは
「この辺で人生の敗残者が集まるような飲み屋はないの?」

とリハーサル終了後、赤提灯が並ぶ近くの居酒屋へ。


流れる音楽は演歌。
そして北島三郎のソウルは凄い!
という話。

ライブ前からずいぶん楽しませていただきました!



もちろんライブも楽しませてもらいました♪
c0194767_2150482.jpg
お越しいただいたみなさま。
ありがとうございました!


終わってからのショット。
c0194767_21511794.jpg
房之助さん、ギターの梅村和史さん、川相賢太郎さん、スタッフのみなさん。
本当にありがとうございました!



リムに絡まる風の音
ブレーキパットが咽び泣く
今日も走るぜ
サイクリングブルース

特注アルミがまぶしいぜ
フロントホークが牙を剥きゃ
今日も走るぜ
サイクリングブルース

「サイクリングブルース」より



堺市。
さすが世界に誇る自転車の町。
[PR]

by seiichirou-sakai | 2009-03-11 22:06  

明日ライブです♪

明日、堺市「LIVEHOUSE FUZZ」で安吉誠一郎のライブです♪
c0194767_22323243.jpg
今回は近藤房之助さんのオープニングです。詳細

はいっ、気合入ってます!
特に衣装!

安吉さんと共同作業での手作り風景。
c0194767_223594.jpg

テーマ。
USアーミー風。
汚れ具合が・・・
にじみ具合が・・・
いいかげんさが・・・

いい感じでしょ。


出来上がり。
c0194767_22381934.jpg



明日もがっつりがんばります。
c0194767_22413231.jpg

お時間ある方はぜひお越しください♪
[PR]

by seiichirou-sakai | 2009-03-07 22:41  

昔あるところに

昔ある山に、一人の男が住んでおった。
c0194767_248310.jpg
男は今日も人里へ向うため山を降りていった。



人里に着くと、現代文明の大きさに驚いたそうな。
c0194767_2545895.jpg
鉄塔が建ち並び、人々に電気というものを送っている。
その勇姿たるや。男はやはり人間てすごいなと感心してこう言ういった。


「まるで蜘蛛の巣みたいじゃのう。もつれたりせんのかのぉ。きっと蜘蛛もビックリしとるじゃろな」



そんなことを思いながら出動。


今日は堺市にある「はっぴいえんど」のスタッフ。
c0194767_33818.jpg
リハーサル中。

そして大抵一番乗りで来場される『アンクルショコラ』こと初老のご主人。
チョコレートをスタッフにへとさし入れしてくれる。
c0194767_331151.jpg
だからチョコレートおじさん。
いつもありがとうございます♪


10数年後、なんか物語が出来そうな感じ。
[PR]

by seiichirou-sakai | 2009-03-01 03:38