<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

まっすぐ

そう。
人生は長い道のり。
c0194767_22294822.jpg

そうだろ、愛犬クッキー。
まっすぐに進もう。


今日は心斎橋のSUNHALLでROBOWでした。

ライブハウスらしい壁。色褪せて、剥がれかけたスッテカーたち。
c0194767_22391538.jpg
ドラムのキッチュさんも数十年前によく出演してた懐かしい場所。


その当時の知り合いの方とも久しぶりに会えたようです。
集まる場所と仲間がいれば、時間なんて巻き戻せるものなんだな。



c0194767_2234330.jpg
c0194767_22343782.jpg

みなさんありがとうございました。初めての場所で演奏するとき、いつもの応援がとても心強いな、ほんとうに。

思いもよらなかった方にも聴いていただいて・・・こちらも嬉しい&緊張♪
これからもがんばりまっす♪


話は突然変わって・・・
地面や砂浜に大きな絵を描くのって結構楽しいですよね。
それどころか、空に絵を書くことが出来るなら。

こんな写真もらいました!
きっと気持ちいいだろうな。
c0194767_22372868.jpg

パイロットさん、振り返ってニヤニヤしてるはずだ。


う~ん。僕なら何を書こう。
まずは、まっすぐな白い線だな。
[PR]

by seiichirou-sakai | 2009-06-29 23:04  

蛍の季節

蛍の季節です。

一昨年と一昨々年。
奈良のある村(忘れました・・・)にホタル祭りに行きました。
タケボウキを持って蛍狩り。

たくさん捕まえたら、周りの電気をすべて消して、みんな一斉に放す。
そしたら、星とホタルの光が空一面に・・・
綺麗だとか、幻想的だとか。そんな言葉じゃ足りないくらい・・・綺麗で、幻想的。
ボキャブラリーが足りないか・・・言葉ではもったいないな。

この写真をみて思い出しました。
c0194767_0503295.jpg
c0194767_051755.jpg
先日のDessharoさんでのキャンドルナイト。
写真をいただきました。
いい感じ。ありがとうございます♪

コチラもご覧ください→1000000人のキャンドルナイト


まるでホタルのよう。
また行きたいな~タケボウキを持って蛍狩り。



さあ、今週末はROBOWです。

●6/28(日)
LIVE HOUSE SUNHALL
大阪市中央区西心斎橋2-9-28 サンボウルビルB2
TEL.06-6213-2954

『原・点・人Ⅱ』
てるてる坊主
あしたのバンド
昭和ロックス
ROBOW:阪井誠一郎(vo.g) キッチュ塚本(dr)

OPEN 17:00 START 17:30
前売 :2000円 当日 :2300円 (1drink:500別)

リニューアルしたSUNHALLでガッツリいきますよ。
ROBOWは18時過ぎからの予定です♪
みなさん是非お越しください! 
[PR]

by seiichirou-sakai | 2009-06-24 01:23  

スローな夜

今年の梅雨は雨が少ないですね。
でも夕方から少し曇ってきました。

夕方の鳥はなんだか慌しい。
c0194767_837135.jpg


この日はPUB Dessharoさんのキャンドルナイトでライブです。
只今キャンドル準備中。飴色のキャンドルがノスタルジックです。
c0194767_837309.jpg





2曲ほど歌った後、20時になるとキャンドルナイトに突入。
薄暗い中。

灯りが少なくなると、犬の鳴き声、バイクの通る音。
なんだか外の音がリアルによく聞こえます。
いい感じ。



弾き語りと言うのは・・・ライブというのは・・・
演者がその場の空気に溶け込んでいつもの曲でも歌い方も弾き方も変わってしまう。
いつもより優しく、ゆったりした曲に聞こえたのでは?
c0194767_8384264.jpg

それともいつまでも9時で止まったままの時計のせいかな。
こんな夜がいつまでも続けばいいのに・・・




朝がキライだ 朝がキライだ
このまま夜が続けばいいのに
昨日の夜にさんざん泣いて
忘れられたこと一つもないさ

朝がキライだ 朝がキライだ
昨日と何が変わったというのさ
7時55分のテレビの占いも
ほんと見事に期待ハズレだ

そう だからいっそ 昼間でダラダラ
シーツに包まって 大きな目覚まし時計たたけば

今日もやってきた新しい太陽
こんな日にかぎってとても青空


『朝がキライだ』より



c0194767_83948100.jpg
スローな夜、とても気持ちよかった。

みなさんありがとうございました。
次回のデッシャロさんは8月1日(土)。夏真っ盛りの頃だな。
[PR]

by seiichirou-sakai | 2009-06-21 08:52  

キャンドルナイト

キャンドルナイトって知ってます?
c0194767_0315688.jpg


夏至、その他時々、夜8~10時頃に電気を消してキャンドルのひかりだけで過ごすひと時。
全国的に広がっています。


6/20(土)、PUB Dessharoさんでも行われます♪


ライブもやります。詳細
もちろん、アンプラグドです。



プラグを抜いて、ロウソクのひかりでスローな夜を過ごしましょう。
こんな夜は、いつもの曲も違って聞こえそうで楽しみです。

 
6/20(土)
PUB Dessharo
大阪市中央区瓦屋町1-2-13
TEL.06-4304-758 (open 18:00)
start:19:30
ノーチャジ

ご都合よければぜひお越しください。



c0194767_2358448.jpg

[PR]

by seiichirou-sakai | 2009-06-19 00:22  

Stand by me

BLUE MONKでROBOW(阪井誠一郎vo・g/キッチュ塚本dr)のライブ。
c0194767_3575020.jpg
まあ、今までも2人でいろんなところでやっていますが・・・
ROBOWと言う名前では初ライブ。


雨男と呼ばれる2人ですが、今日はセーフ。
よかった♪


BLUE MONK
1972年からずっと街の移り変わりを見てきたマスターとママさん。
c0194767_3584684.jpg



とてもいいライブBarです。


たくさんお越しいただいて、嬉しかったです。
みなさん、本当にありがとうございました。


最後の最後。
突然スタンドバイミーのリクエスト。


MCで『路傍の石』の話をしたからでしょうか・・・
主人公の吾一くんが鉄橋にぶら下がるシーンなどなど。
少年の揺れ動く心。
『路傍の石』とスタンドバイミーは僕の中では通じ合っています。


歌ったの久しぶりです。



夜がやってきて あたりは暗く
月明かりしか見えなくても
僕は怖くないさ そうさ怖くないさ
君がそばに いてくれるのなら

だから そばにいて
今僕の そばにいてほしいんだ
僕のそばに 君がいてほしいんだ

見上げている空が崩れ落ちてきても
山が崩れて海になっても
僕は泣かない 涙なんか流さないさ
君がそばに いてくれるのならば・・・

Ben E King  『Stand by me』 より



色褪せない歌です。



カッコいいBarにStand by me。
アメリカの匂い。

となれば、やっぱりハンバーガー。
c0194767_3551020.jpg

車でなければ、ハンバーガーとビールといきたいとこですが、僕にはコーヒーがお似合い。

ハンバーガー屋さんを出たら、雨が降ってました。
やっぱり雨男は・・・


次回のBLUE MONKは8月8日(土)。


みなさん、ありがとうございました!
[PR]

by seiichirou-sakai | 2009-06-14 04:21  

道案内と影

ここは地下鉄本町25番出口。
c0194767_233966.jpg
階段を上がりきるとこんな風景。
c0194767_234688.jpg


今日はいい天気です。


そのまま真っ直ぐ進むと、すぐに黄色いタイムスの看板が見えてきます。
c0194767_2343841.jpg
ここを右です。

そのまま真っすぐにほんの50mほど進み、突き当たりを左です。
c0194767_2351330.jpg

おっ♪見えてきましたね。
少し歩くと、右手に黒いテントのBLUEMONK。老舗のジャズバー。
c0194767_2354988.jpg
ロックンロールなマスターが迎えてくれます。



ということで(笑)・・・明日6/13(土)はライブです。
みなさま起こし下さい♪詳細



ほんと今日はいい日差しでした。暑いくらい。
木漏れ日の公園。
c0194767_2533134.jpg


いい天気の日には、いい影もできます。
c0194767_2362141.jpg


自分とは違う物体のような~自分とは違う動きをするんじゃないだろうか。
ふと、そんなこと思うことありませんか?
[PR]

by seiichirou-sakai | 2009-06-13 03:03  

DMJ祭り

蒸し暑くなってきました。
梅雨も近いな。

今日はいつもお世話になっているFM COCOLOの番組『ディスカバリー・ミュージック・ジャングル』のイベント ”DMJ祭り” が心斎橋Club☆jangleで行われました。


盛り上がっていましたね♪
番組に縁のあるミュージシャンもたくさん。
c0194767_1202573.jpg


安吉誠一郎もステージに呼んでもらい、得意の・・・おしゃべり(笑)
DJの北野淳さん、デスカバリーファームの山口さん、ありがとうございました!


この日の模様は後日番組でオンエアーされるようです。
まだ日程は未定なのかな。気になる方は・・・来週から毎週聴き続けてください♪


FM COCOLO(76.5)
ディスカバリー・ミュージック・ジャングル
毎週火曜日 23:30-24:00



DJ北野淳さんと。
c0194767_1271258.jpg


淳さん、番組に呼んでいただいてありがとうございます。
ほんまに行きますよ♪(笑)




最後に全然関係ないですが・・・
最近のお気に入りはコレ。
c0194767_1454423.jpg
スーパーカップ・チョコミント♪
さわやかミントです。
蒸し暑い夏にこの爽快感!
[PR]

by seiichirou-sakai | 2009-06-10 01:50  

とりとめなく。

愛犬クッキーがやってきて早半年。
大きくなったな。

初めての首輪も壊れてしまって、新しい赤い首輪。
c0194767_10302126.jpg

星も付いててロックンロールだ♪


c0194767_17312947.jpg
ごきげんな散歩道。



ロックンロールといえば・・・
新しいユニット、ROBOWが始動。
昨日は西天満にあるZOUのイベントで少し時間をもらってプレ演奏してきました。
c0194767_1141755.jpg


キッツチュさんと僕が演奏すれば・・・
やっぱりロックンロール。

ROBOWの姿が見えてきました。
ジャンクなロックンロールバンド。

『僕の車に乗ってくれないか』もだいぶポンコツ車になりましたよね(笑)
タイチくん待ってるよ!

まずは来週6月13日(土)BLUEMONKにて
みなさんぜひ!詳細




話は少し飛んで・・・
忌野 清志郎さんが無くなって早一ヶ月。
やっぱりカッコよかったな。

その清志郎さんが、HILLBILLY BOPSのために書いた曲。
バカンス』名曲です。

清志郎さんが宮城くんの追悼ライブで歌ったのは有名な話。

宮城くん、清志郎さんの次に歌うのは・・・
勝手に僕だと決めました♪ROBOWで演りましょう!





話はまたまた飛んで・・・
リハをさせてもらってるキッチュさんのところで見つけました!
c0194767_110152.jpg


いい感じに古い。
『THE 文学』って感じ。
中のハードカバーがまたいい感じ。
c0194767_1104423.jpg


『罪と罰』小学校のときに読んだけど・・・
重い雰囲気だったな・・内容忘れてしまった。当時理解できなかったのか印象が薄い。
また読んでみよう。




ぜんぜん話は飛んで・・・
団子といえば、みたらし団子も美味しいですが・・・

やっぱり三色団子。
c0194767_1116302.jpg

小さなこだわりがあると美味しさ倍増。
そんなことを言ってたら覚えてくれてる方が買ってきてくれました。
美味しささらに倍増です。ありがとうございました!
[PR]

by seiichirou-sakai | 2009-06-07 17:38