<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

ライブ

久しぶりに戻って来ました。
はっぴいえんど。やっぱり縁があるのだと思います。

しばらくぶり。
いろいろ変わってて…何にも変わってない。
c0194767_2481988.jpg
吉田美雅さん(vo,pf)、浦田和史(ba)さんのデュオでした。
スタンダード中心で、ジャズ好きの常連さんも楽しそう。


変わらないって素晴らしい。
「悠久」って言葉、最近覚えました。


次の日はJAZZBAR  BLUEMONKでオールディーズライブ。
Mk Jamyさん。
フワフワのスカートにポニーテール。赤いリボン。100点満点ロックンロールクィーンスタイル。
c0194767_2505330.jpg

白いスーツ。
一度着てみたいと思いました♪
似合うだろうか…

ツイストで踊る常連のお客さん。
楽しいライブでした。



よく聞く話だけど・・・
ライブって、演奏する人だけでは成り立たない。
やっぱりお客さんと一緒に作っているんだ。

そう感じた週末でした。


ということで・・・
いつもみなさんありがとうございます。
今週もよろしくお願いします♪
詳細
[PR]

by seiichirou-sakai | 2009-07-28 03:21  

夏と奈良

蜩(ヒグラシ)も鳴く季節。
梅雨明けもないまま、夏本番って感じですね。

僕は大阪府在住。
奈良県まで歩いて3分の県境に住んでいます。
奈良公園の近くは、あちこちでライトアップされていますよ。
c0194767_850412.jpg


夏は夜。月の頃はさらなり。
闇もなほ。螢の多く飛び違ひたる。
また、ただ一つ二つなど、ほのかにうち光りて行くもをかし。
雨など降るもをかし。

枕草子より


時代を超えて、夏の奈良はいい。



奈良と言えば…naarak・・・
とお世話になっているタコさんのバンドを宣伝しながら…
さあ、今年も長田”TACO”和承さんと演らせていただきます!

『Robow meets 長田“TACO”和承』
長田“TACO”和承(Lap Steel)
阪井誠一郎(vo.g) 塚本”キッチュ”琢磨(dr)

●8/8(土)
JAZZBAR  BLUEMONK
大阪市西区靱本町 1-3-27
TEL.06-6445-0715
open 18:00
start:19:30
charge 2,000yen

●9/12土)
『bar powwow』
大阪市大正区三軒家西1-6-3
TEL.06-6554-8833
open 19:00
start 20:00
charge 2,000yen(ワンドリンク付)




その前に来週はデッシャロさんで弾き語りです。
●8/1(土) 
PUB Dessharo
大阪市中央区瓦屋町1-2-13
TEL.06-4304-758 (open 18:00)
start:19:30
ノーチャジ


その他のライブはコチラ→詳細



そして愛犬クッキー。小川を渡る。恐る恐る・・・
c0194767_858155.jpg
でも涼しくていいだろ。



さあ、夏を楽しもう♪


夏はひまわり。元気になる。
c0194767_8592454.jpg

[PR]

by seiichirou-sakai | 2009-07-25 09:09  

ワイン

ワイン。

こだわっている人の話を聞くの大好きです。

産地や年代、味わいや飲み方。
奥が深い・・・
c0194767_542458.jpg

心斎橋にある「OSTERIASUDO」のオーナーシェフ、いろいろ教えてくれます。
ワインを語りながらグラスをまわす仕草。
これがなんともイカしてます。


素人の僕でもなんだか分かった気分にさせてくれる。
ついつい飲みすぎて・・・ってそんなに飲めないですが。
ここのお店で飲むと美味しいと思うのです。



ゴロワーズというタバコをすったことがあるかい
ほらジャンギャバンがシネマの中ですってるやつさ
よれよれのレインコートのエリを立てて
短くなる迄 奴はすうのさ
そうさ短くなる迄すわなけりゃダメだ
短くなる迄すえばすうほど
君はサンジェルマン通りの近くを歩いているだろう
・・・
君はたとえそれがすごく小さな事でも
何かにこったり狂ったりした事があるかい
たとえばそれがミックジャガーでもアンティックの時計でも
どこかの安いバーボンのウイスキーでも

そうさ何かにこらなくてはダメだ
狂ったようにこればこるほど
君は一人の人間として幸せな道を歩いているだろう


かまやつひろし「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」より



こだわっていきたいものです。




話は変わって。

今年も長田”TACO”和承さんと共演させていただきます♪
夏から秋にかけて。
まずは8月8日(土)BLUE MONKにて。


明けるのが早い夏の朝にはこのCD。
一日の流れがゆっくりになる気がします。
TACOさん率いるNaarak(ナラ)のファーストアルバム「vonnya」。
c0194767_536696.jpg

お試しください♪


そして、誰もいない早朝のグランド。
眺める愛犬クッキー。
c0194767_5364043.jpg


お前もなかなかいいポーズをキメれるようになってきたな。
何かにこだわってるのか?
[PR]

by seiichirou-sakai | 2009-07-18 05:44  

アシカ と Funk

梅雨空の合間。
ぶっ飛ばせハイウェイ。いい青空です。
c0194767_20384859.jpg
写真、撮影モードがナイトビジョンになってた。青さが伝わらないな。


子供の頃、雲を何に似てるとか考えて遊んでた、
って話しを聞いて僕もやりたくなりました。


こう見えて負けずキライの僕。
すごいの見つけたい!


早速、あっ…あれは♪
意識してないと通り過ぎてしまうとこでした。
よかった。


これこれ。
c0194767_2040011.jpg

こう見ると…
c0194767_2125589.jpg

アシカが泳いでるように見えない?

と、1人でなぜか達成感♪
満足です。



夜は久しぶりにセッションに参加。
夏祭りの季節。
c0194767_20432722.jpg
ナイトビジョンのせいか、キレイに撮れてる。

誘われて行ったとこは、gris-gris

友達のバンド「芸寿」が出演してたな。世間は狭い。
楽器をもって出番を待つ人たち。
c0194767_21272230.jpg


来てみるとファンク系なセッション。
ファンク…ご存知の通りあまり知りません。
まあいいか。

ブルースっぽい曲に参加。う~ん、不完全燃焼。
原因は・・・こう見えて引っ込み思案な僕。


もっと精神修行も必要だな。


とりあえずやってみないといけないと思った。
そしたらもっといいもの見つけられるかも。
[PR]

by seiichirou-sakai | 2009-07-13 21:51  

暑いぜベイビー

七夕も終わって、暑い夏はもうすぐそこ・・・ってもう十分暑い。
もうずいぶん日焼けしたな。


愛犬クッキーも舌を出してます。
c0194767_2257433.jpg



夜になると、虫の音。
いい感じに夏の予感です。


夏になると聞きたくなるのは、ジャンゴ・ラインハルト。
c0194767_22591629.jpg

c0194767_230372.jpg

夏のリゾートって感じで暑さを拭いとってくれます。
扇風機とジャンゴ♪ぜひお試しください。


そして・・・あ~♪海へいきたい!
こんな感じで、の~んびり本でも読みたい・・・と本屋さん行きました。
c0194767_23743100.jpg



思いに反して、目に留まったのはコレ。
c0194767_2384100.jpg

ものすごい眼光。
暑いぜベイビー♪

熱い夏、やって来い!
[PR]

by seiichirou-sakai | 2009-07-09 23:20  

休日

久しぶりにのんびりの休日。

散髪帰り。
車窓からひまわり。
c0194767_914193.jpg
もうこんな季節か。いいな、ひまわり。



そして貸してもらいました、寅さん。
c0194767_9153490.jpg
有名なのに、今まで一度も見たことが無かった。

素直に・・・妹が欲しくなった。
出来の悪い自分でもいいと思った。
見てよかった。


そして夜はタイチくんとリハ。
そのとき、こんな言葉をもらったことを思い出してた。
c0194767_917372.jpg

春一でもお会いした加川良さん。
僕の曲と詩。伝えることは自問自答と一緒かも。


そうそう、この間こんなお客さんにも会ったな。
c0194767_9192742.jpg
小鳥に触れたのは小学生以来かも。


・・・う~ん。
話がまとまらないから、最後は愛犬クッキー。
c0194767_920031.jpg

お前はなぜか哀愁があるよな。どこを見てる?


のんびりの休日でした。
[PR]

by seiichirou-sakai | 2009-07-05 09:35  

Naarak

ビール。バーボン。果実酒。
僕にして3杯は上出来。いい夜でした。

今日は長田”TACO”和承さん率いるNaarak(ナラ)のライブに行ってきました。
c0194767_2101713.jpg

雨の夜にピッタリの雰囲気。
風に音をつけるとしたらこんな音楽だなと思います。


ついつい飲みすぎて。
めずらしく・・・
帰り道まで足がフワフワ。
雨もあがっていい感じ。

いい夜だったな。
[PR]

by seiichirou-sakai | 2009-07-04 02:19