<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

音楽のチカラ

ここは大阪、梅田ガーデンシネマのある梅田スカイビル。
173m。エレベーターはすごいスピードで、まるで遊園地の乗り物のよう。
おいおい、怖いぞ。
c0194767_0124790.jpg


巷で噂の映画、『キャデラック・レコード
東京のみの上映予定が大阪のロックンロールキッズのためにと大阪ロードショウが実現したと聞きました。
c0194767_045841.jpg

改めてブルース、ロックンロールへの敬意を評します。
チェス…僕らはあなた達のおかげでこうして歌えているんですね。



晴れた日曜日、『和泉の国ジャズストリート』行ってきました。
出番を待つ、赤いドラムと赤いギターケース。
c0194767_065868.jpg



ジャズスタンダードを2曲含んで6曲ほど。
老若男女、英語が得意そうなお国の方々(汗)
楽しんで頂けたでしょうか。
手拍子をいただくと素直に嬉しい。
c0194767_082930.jpg

みなさん、ありがとうございました。


その前日は『はっぴいえんど』のスタッフ。
PP&Mのマリーさんの訃報を聞いて、このタイミングでアメリカンフォークのイベント。
c0194767_011255.jpg

最後はお客さんも交えて大合唱。音楽のパワーです。


その『はっぴいえんど』のクリスマスライブが12月12日にあります。
その時またまた長田TACO和承さんとROBOWで出演予定です。


また、11月8日。三国ヶ丘FUZZさんで金子マリさんとご一緒することになりました。
詳細はまた後日に。


さあ今年もあと3ヶ月ほど…早いな。


素敵なメロディーや和音を聞くと、人間は本能的にが気持ちよくなる。
ドレミファソラシの周波数と太陽系の惑星が描く円の間隔が比例するという話も聞いたことがあります。

時代を超えて・・・ボクタチハウチュウトツナガッテイル♪


c0194767_0115350.jpg

7つめの時
7つめの日
7つめの月
7人の医者が言う
「ヤツは幸運な星の下に生まれたのさ
いつかそれを知るだろう」
俺は700ドル持っている
仲良くしようぜ

Muddy Waters 『Hoochie Coochie Man』より



音楽。
時代が変わっても、それぞれ歌う意味が違っても、
音楽の不思議なチカラはいつも同じです。
[PR]

by seiichirou-sakai | 2009-09-29 01:24  

ルーヴル美術館展。

今年は秋満喫。またまたテーマは秋。
c0194767_2341269.jpg
まだまだ青いですが今年は豊作のハッサク。



先日、大阪のルーヴル美術館展に行ってきましたが・・・

またまた京都のルーヴル美術館展に行ってきました。
こちらも今月27日まで。いつもギリギリ。
c0194767_23391246.jpg



この京都市美術館は昭和3年に建てられたものらしく、いい趣があります。
この扉。「洋」の中に「和」を感じませんか?時代を感じさせます。
c0194767_23394358.jpg



最終日も近く、たくさんの人。
c0194767_23402199.jpg



たくさんいい絵がありましたが、中でも印象的だったのはルーベンス。
大阪にも京都にも展示されてました。


そうそう。フランダースの犬の最終回、ネロがたどり着いた大聖堂にあったのがルーベンスの絵。
最終回、思い出しただけで泣けてきそうです。
最後のシーン。絵画のアモール(キューピット)たちが現れてネロを天国へと導く有名なシーン。
c0194767_23404425.jpg


実物を見るとほんとに今にも飛び出してきそうでした。
ほんとに。

やっぱり、ほんものは凄い。
そう感じました。


はい。
目と心の保養ができたって感じです♪
コレをやっぱり活かさないと。


この日曜日。9月27日、『和泉の国ジャズストリート』にROBOWで出演します。
c0194767_030663.jpg


パンフレットには『誠一郎、キッチュ』になってますが(笑)
ジャズスト音楽プロデュースの方が・・・日頃からお世話になってますが・・・
知りすぎている上のチェックミスらしいです(笑)
分かりやすくて、まあいいっか♪

プラザ:オアシス前 14:40~15:20 の予定です。

詳細はコチラ
お時間のある方はぜひ。
[PR]

by seiichirou-sakai | 2009-09-26 00:38  

秋晴れ。空の日。

9月20日は『空の日』…らしい。なぜだろう。


とにかくそんな日にふさわしい秋晴れ。いい青空。

c0194767_7451975.jpg
スポーツの秋。いつもの少年野球観戦。
手に汗握る試合。
野球少年たちの気持ちは晴れたり、雲ったり。
結局気持ちが大切なんだと教えられた日曜日の朝。
いい試合だったな。



秋と言えば…芸術の秋。
ずっと行きたかったルーブル展。最終日2日前。
なんでもギリギリにならないと動かない悪い癖。

財布の中でボロボロになった割引券。
ようやく浮かばれる。
c0194767_7464733.jpg



ルーブル展、像や絵画はもちろんよかったけど、なんだか古代から中世あたりの五感以外の感覚に触れられたのがよかったな。
c0194767_7542344.jpg





その後、最近お世話になってるサンホールに。
c0194767_7472624.jpg

10月に服部緑地で行われるイベント『秋の大運動会』。Robowで参加させてもらいます。
そのプレイベントにお邪魔しました。
たっぷりのトークと3曲ほど。
本番も楽しみです。

お世話になっているサンホール足立さんの背中。
c0194767_7482397.jpg

また宇宙の話しましょう♪



次回のライブは、泉の国ジャズストリート。
今年で四年目ですね~早いな。 詳細

お時間のあるかたはぜひ起こし下さい。



秋は夕暮れ。
夕日のさして山の端いと近うなりたるに、烏の、寝どころへ行くとて、三つ四つ、
二つ三つなど飛び急ぐさへあはれなり。
まいて、雁などのつらねたるが、いと小さく見ゆるは、いとをかし。
日入り果てて、風の音、虫の音など、はた言ふべきにあらず。

『枕草子』より



今年は長い間秋を楽しめそうな予感。
秋には長い影。
c0194767_8132824.jpg


愛犬クッキー!秋を満喫しにいこう!
[PR]

by seiichirou-sakai | 2009-09-21 08:22  

タイムマシーンと黄金吹雪

あの頃のボクにとって、なんでもなかったものが、
時を重ねて、すごく大切なものになったり。


時間というのはモノの価値を変えてしまいます。


片付けをしてたらこれを見つけました。
c0194767_23402190.jpg

小学校のころに書いた日記。
担任先生が毎年複数の日記帳をまとめて一冊に製本してくれてたもの。
ドラえもんとバスケットが好きだったのがよく分かる(笑)
c0194767_23424690.jpg
おっ♪ビートルズ知ってたのか?
c0194767_23412983.jpg
c0194767_23422096.jpg
地球に興味があったのかな?『地球』と言う文字がよく出てくる。


これを書いている時の僕は、これが大切なものになるとは考えてなかっただろうな。


しばらく読書。
まるでタイムマシン。過去の自分に会えました。


話は変わって、
この前の日曜日、友達のバンド『芸寿』のライブ。
c0194767_032875.jpg
昼のライブはいいな。コーヒーがよく似合う。
日曜日のゆるい午後。いい演奏。いい感じでした♪


またまた話は変わって、
こんなの戴きました♪
c0194767_016771.jpg
その名も『黄金吹雪』!

金粉のふりかけ!?
これで僕も豊臣秀吉級だな(笑)

何かにふりかけたくて・・・
コーヒーゼリーに
c0194767_074399.jpg

結構しっかり金粉。
光ってるぜ!

う~ん。でもミルクコーヒーゼリーでは失敗だったかな。
次は何にかけよう。


こんなとりとめのない日々の出来事も、しっかり残しておこう。
いつか大切なタカラモノになるんだろうな。
[PR]

by seiichirou-sakai | 2009-09-19 00:23  

雨の土曜日!?

最近、少し落ち込みます・・・
ライブの日に雨が降る確立がすごく高い。80~90%かな。

でもなんだか続くと・・・少し楽しい気分♪
雨男伝説は続きます。

大正区のPOWWOWさんで『Robow meets 長田taco和承 vol.2』
雨にもかかわらず、たくさんの方々にお越しいただき、感謝します!

たくさん写真!ありがとうございます♪
c0194767_2325633.jpg
c0194767_2332572.jpg
c0194767_2391131.jpg

c0194767_2393498.jpg


最後は駆けつけてくれた『安吉誠一郎』の安吉さんも飛び入り。
1stと2ndの間に「Fのハープなら持ってますぜぇ~☆」とtacoさんにアピールしていたそうな(笑)
バッチリでした安吉アニキ!

いい夜でした。
みなさんありごとうございました!powwow ムーさんありがとうございました♪


新曲も披露しようと・・・『雨の日曜日』
あわてて譜面作成中・・・なんでもギリギリにならないとやらない悪い癖だな。
c0194767_894511.jpg


あんなに晴れてた青空はどこ
昨日までとまるで違う世界
誰のイタズラだ嫌がらせか
雨の日曜日

せっかく立てた計画はパー
次の予定 無期限の延期
厚く覆われた雲を見てる
雨の日曜日

ベランダの奥に吹き込み
ココロの窓を叩く
嫌をなく高鳴る鼓動
こんな魔性のリズム

この日のためのシャツも靴も
君と過ごすバラ色の時間も
意図も簡単に流されたよ
雨の日曜日

『雨の日曜日』より


さあ、9月といえば台風シーズン。
雨の日もまたいとおかし。

c0194767_826828.jpg

川をわたる愛犬クッキー。
雨が降る前に散歩にいこうぜ♪
[PR]

by seiichirou-sakai | 2009-09-13 08:36  

Robow meets 長田“TACO”和承 vol.2

すっかり秋の気配。
時が過ぎるのはほんと早い。

さあ、秋の夜長・・・さすがにそういうのは少し早いか(笑)

さあ、過ぎ行く夏の終わりにパウワウに行こう!
『Robow meets 長田“TACO”和承』です♪
c0194767_0112411.jpg
●9/12(土)
bar powwow
open 19:00 start 20:00 charge 2,000yen(ワンドリンク付) 詳細
大阪市大正区三軒家西1-6-3  TEL: 06-6554-8833
JR大阪環状線「大正駅」or
地下鉄鶴見緑地線「大正駅」2番出口から環状線高架下を西へ徒歩2分
c0194767_0145278.jpg


パウワウさんてこんな店です。
c0194767_016250.jpg
c0194767_0163581.jpg
とってもイカしてます。ぜひお誘い合わせの上お越しください!


c0194767_017198.jpg

おめでとう!愛犬クッキー♪
もう1歳か~ほんと時が過ぎるのは早いな。

ますますやんちゃ盛りです。
[PR]

by seiichirou-sakai | 2009-09-11 00:21  

大人な感じ

昨日は衆議院総選挙。

大人として、しっかり清き一票を投じなければ・・・
愛犬クッキーと共に選挙会場へ。
c0194767_1453783.jpg
・・・と自分の着てるTシャツを見て、なんだか笑ってしまいました。
こんな格好で選挙へ行っていいのか~愛犬クッキー!
THE WHOのツアーTシャツ。
特に深い意味はありませ~ん。




大人たちは俺達を消そうとする
俺達がうろうろしている、ただそれだけの理由さ
奴等がすることは、ひどく冷いぜ
ああ、俺は年取る前に死にたいよ
これが俺の世代なんだ

なぜ大人たちはみんな消えないんだ
俺達のことを理解しようとしないでくれ
俺は大きな衝撃を起こそうなんてしてないさ
これが俺の世代なんだ

THE WHO 「My Generation」より



こんな朝を終えて・・・
この日は堺市三国ヶ丘のFUZZでROBOWのライブでした♪
c0194767_1504537.jpg
「otona rock」と言うイベント。
お客さんたちもなんだか落ち着いてます。
かといって、おとなしいわけではなく・・・
とても大人。いい感じでした♪


c0194767_22917.jpg
c0194767_181360.jpg
お越しいただいたみなさん。ありがとうございました。
タイバンのみなさん、スタッフの方々ありがとうございました♪



少し時間を巻き戻して・・・
本番前の楽屋でのひとコマ。
煙を燻らせるドラムのキッチュアニキ。
c0194767_1493595.jpg

なんかカッコイイじゃないっすか~大人な感じです。


次回は9月12日(土)
「Robow meeets 長田taco和承」です♪
詳細はこちら
お時間の許す方はぜひお越しください♪
[PR]

by seiichirou-sakai | 2009-09-01 02:16