<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

過去も未来も

最近よく通る場所。
蔦と階段。

この周りはビルが建ち並び・・・
でも昔からの石の階段が名残された場所。
c0194767_1225789.jpg

そして壁一面の新緑の蔦。
c0194767_1235024.jpg

新緑の蔦。
きっと生まれたばかりなのに、石の階段のそばで昔からこうであるよう。



話はかわって、
先日はいつものはっぴいえんど。

年2回「ガラクタ市」と称していろんな方が出演されます。
もう15回目。
c0194767_0562096.jpg

c0194767_0565115.jpg


はじめて人前で歌う方、昔鳴らした腕をこの機会に披露する方。
音楽に対する想いは輝いてます。

スタッフとしてオープニングアクトで歌ってきました。
たくさんの方が集まり、新しい出会いもありました。
また新しいこと始まりそうです。




そして先日。
20年来の友達の結婚パーティーで歌ってきました。
c0194767_119625.jpg



僕には姉がいるけど、年下の兄妹はいない。
そんな僕の妹のような友達。


ほんとうにおめでとう。幸せになるんだぞ。
c0194767_0581873.jpg



大人の雰囲気の素敵なパーティーだったな。
20年来の仲間も集まって昔話もたくさん…でもまるで昨日よう。

今週はたくさんの人に囲まれた週末。
過去と未来、すべてつながっている。

大切にしよう。




それはただの紙で作った月
ボール紙の海を渡って行くんだ
でもキミがボクを信じてくれるなら
作り物なんかじゃなくなるんだ

モスリンでつくられた木の上を覆うのは
キャンバスに描かれた空
でもキミがボクを信じてくれるなら
すべて本物になるんだ

キミの愛がなければ
世界はおどけたパレードさ
キミの愛がなければ
世界は安っぽい通りに流れるメロディーのようさ

人生はまるでサーカスのよう
うつろではかないものなんだ

でもキミがボクを信じてくれたら
すべて本物になるんだ

『it's only a paper moon』より




あの頃の僕と。
未来の僕と。
すべてが本物になりますように。


ライブインフォも更新してます。
みなさん遊びに来て下さい♪
[PR]

by seiichirou-sakai | 2010-05-25 01:57  

再び奈良へ

目指せ五條市!
今週も奈良へ。


c0194767_11112496.jpg

c0194767_1111535.jpg

いい天気でしたね~
気持ちいいドライブ♪・・と行きたかったですが、行楽シーズンのせいか渋滞に巻き込まれて・・・



この日は先週録音したもののMIX作業です。

部屋から望む景色。
柿の木がいっぱいです!
さすが五條市!日本一の柿の町
c0194767_11134993.jpg




西條渉さんは作業中。
僕は最近お気に入りの『しみチョコ』をポリポリ。
c0194767_11142065.jpg
うまいっすよね~最近のスナック菓子ではピカイチですよね。
渉くんも同感!食べたことない人はぜひどうぞ(笑)!



MIX作業終了で晩御飯のカレーをご馳走になりました。
c0194767_11145284.jpg
凄くうまっかです。
ご馳走様でした!



帰り道、深夜の『天理ラーメン』
c0194767_11152958.jpg

先週たべたかったけど、開いてなかったので、
今日こそはと思っていたから・・・
さっきカレーをご馳走になったばかりなのに思わず食べちゃいました。



以前食べたのは18か19歳の頃か・・・
覚えてない・・・こんな感じだったかな。
曖昧な記憶。


お腹いっぱいで・・・
家に帰って、仮のマスターをCDにかける。
そのまま、朝まで居眠り。
何回、リピートしただろうかってほど聴きました♪



朝がキライだ 朝がキライだ
このまま夜が 続けばいいのに
一人の夜に 散々泣いて
忘れられたこと ひとつも無いさ

朝がキライだ 朝がキライだ
昨日と何が 変わったというのさ
7時55分の テレビの占いも
ほんと見事に 期待ハズレだ

そうだからいっそ
昼までダラダラ
シーツに包まって
大きな目覚まし時計たたけば

今日もやって来た 新しい太陽
こんな日に限って とても青空

『朝がキライだ』より




さあ、いろいろすること満載。
夏までにはCD完成できる・・・かな。
みなさん、楽しみにしていてください!
お勧めです♪

c0194767_112219.jpg


まだ真っ白だけど。
愛犬クッキー♪どんなジャケットにしようか。
[PR]

by seiichirou-sakai | 2010-05-16 11:32  

奈良の吉野へ

ここは奈良の吉野川のほとり。
空気がおいしい。
c0194767_1121650.jpg


今日は録音の続き。
西條渉さんのスタジオに到着。
c0194767_133528.jpg
c0194767_137141.jpg



静かな場所です。
「でも、虫の音やカエルの声がすごいですよ」と渉くん。


とてもいい録音が出来ました。

レコーディングに遊びに来てくれた長田"taco"和承さん。
『神様がくれたスニーカー』に参加です。



今、仮のミックスを聴きながらブログを書いてます。


ほんと嬉しい。
早くみなさんにも聴いてほしい。


一番乗りのカエルくん。
スタジオ入り口にご来場です(笑)
c0194767_135482.jpg




今にも空を渡れる気にさせたり
海の上をも走れる気にさせたり
鉛のように重くなったり
降り出した雨が染み込んだり

紐がほどけて立ち止まらせたり
結べとしゃがみこませたり
そんな風にいつも
僕といつも
神様がくれたスニーカー


『神様がくれたスニーカー』より
c0194767_136314.jpg



今日は晴れた日曜日。

そういえば、tacoさんも昨日は草履姿でした。
もうそんな季節です。

愛犬クッキーとの散歩。
すぐに影響をされて・・・
もう8~9年前に買った下駄を引っ張り出して散歩。
c0194767_138105.jpg



クッキー、ゆっくり歩こう。
はやく走れないんだよ。



カランコロンと夏の音です。
[PR]

by seiichirou-sakai | 2010-05-10 01:52  

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク。
いい天気だったな。

きらきら輝いて流れる小河。
すこし涼しくなるよな、愛犬クッキー!
c0194767_1274453.jpg



そんなゴールデンウィークのど真ん中。
先日、いつもお世話になっているFUZZさん。
金子マリさんとのイベントに参加してきました。
c0194767_1281861.jpg



お越しいただいたみなさん。
本当にありがとうございました♪

楽しかったですね♪
ほんと、いいイベントでした。
c0194767_1295745.jpg

c0194767_1293037.jpg


写真をいただいたので、どどっと載せます♪
ありがとうございました!

出演の皆さん。
Chassowさん
c0194767_1383028.jpg

BJ STRINGSさん
c0194767_137151.jpg

滝本恭三&EL Doradoさん
c0194767_139093.jpg

ASAKICH&FRIENDSさん
c0194767_26151.jpg



そしてGUESTに『金子マリ&5th element will 』
しまった・・・写真がない・・・


いろんな刺激をもらえた1日でした。
歌ったことより・・いろんなみなさんとおしゃべりしたことの方が記憶に残ってます。
音楽四方山話。

ほんといい夜でした。



服部緑地公園と近く。
今年も大きな鯉のぼりを見つけました。
c0194767_1401616.jpg


いい天気に恵まれた今年の祝・春一番。
無事終了しました。
c0194767_1411424.jpg

c0194767_1395213.jpg


今年もいい刺激をもらいました。
やっぱり、凄いです♪

そして、5月6日に行われたライブも終了。
カオリーニヨ藤原さん、C-RAGさん、久保田智さん、ハーヒムさんが出演。

しっとりといい夜でした。
こちらも演奏したことよりも、その後のみなさんとのおしゃべりの方が印象に残ってます。



ほんとキラキラした一週間でした。
まさにゴールデンって感じ(笑)



いつか振り返ったとき。
この一週間の出来事は僕の糧になっている。
そんな予感がします。



さあ、明日から録音の続き。
奈良の吉野に行ってきます。
いいものが録れますように。
[PR]

by seiichirou-sakai | 2010-05-08 02:23  

シーズン到来

たくさんのボール。

野球少年たちにとっていい季節の始まりです。
c0194767_0572129.jpg

土と汗で汚れたボール。解けた紐。
見てるだけでジーンときます。
がんばれ!同じ帽子の仲間たち!


そんな春の日の土曜日。
いつものはっぴいえんど
ラブラドールのマイルスも元気です。
おいおい、ちょっと写真撮らせてくれよぉ。
c0194767_0575669.jpg

ミニチュアシュナイザーのピアノとも仲良し。
c0194767_0583212.jpg

はっぴいえんどにお越しの際は、ぜひこの子たちにもご挨拶を(笑)
可愛くて、元気ですよ!


この日は先日お世話になったSUNSUN*Trioさんと宮哲之さん。
ほんとよかったです♪
派手さはないないけれど、何よりもサックスの音色がよかった。
c0194767_1111779.jpg
楽器の持つ音色を素直に奏でる。
これが一番よくて、きっと一番難しいんだろうな。




そしてゴールデンウィークに突入。
みなさん、どんな予定がありますか?


ここは服部緑地野外音楽堂。

祝・春一番 2010」も始まりました。

今年はこんなギターが入り口で向かえてくれています。
c0194767_112887.jpg



さあ、音楽にどっぷりのゴールデンウィークの開始。
c0194767_121176.jpg


5月3日はROBOW:阪井誠一郎(vo.g) 塚本”キッチュ”琢磨(dr)
のライブもあります。
5月4日に祝・春一番にも出演される「金子マリ&5th element will 」さんとのイベントです。

●5/3(月・祝)
LIVE HOUSE FUZZ
〒590-0024
大阪府堺市堺区向陵中町4-4-32 チボリビル1F
TEL: 072-256-7666
OPEN 17:30 START 18:00
CAST 滝本恭三&EL Dorado / BJ STRINGS / Chassow / ROBOW / ASAKICH&FRIENDS
GUEST>>金子マリ(vo)&5th element will >> 北京一(vo,pantmime) / 森園勝敏(g) / 岩田浩史(g) / 大西真(b) / 石井為人(key) / 松本照夫(d)
CHARGE ADV¥2000 DOOR¥2500 別途2DRINK代¥1000要



他、ライブインフォも更新してます。
ぜひ遊びに来て下さい!


祝・春一番は5月5日まで。
また今年もいい出会いといい刺激がありますように。
[PR]

by seiichirou-sakai | 2010-05-02 01:56