<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

音楽とは

今週末は和泉の国ジャズストリート。

その前夜祭が行われている頃、
いつものはっぴいえんどでもJAZZがきこえてました。

SUN*SUN トリオ
c0194767_23541417.jpg


HAFE TIME
c0194767_2357771.jpg


セッションなどもあり、とてもアットホームな雰囲気。


ただ、オーナーのSUNちゃん不在で・・・
ターキー、減りません。
c0194767_23561531.jpg



次の朝、広がる空。
c0194767_23572940.jpg

飛行機雲。
c0194767_23575116.jpg

青いTシャツ
c0194767_0491121.jpg



音楽とは、音響現象のさまざまな特性を秩序だてながら使い分けて、
c0194767_0524467.jpg
一定の時空間のなかに繰り広げる人間の芸術的活動の所産である。
c0194767_165362.jpg
身体や物体を利用して構築されるこの音響世界は、
c0194767_055291.jpg
社会的存在として人間が送る生活のなかに有機的に組み込まれて文化的な意味や価値が与えられ、
c0194767_0581988.jpg
状況に応じて社会的機能を果たすのである。
c0194767_0564627.jpg
そして音楽は、時代の変遷とともに伝承ないし変形されたり、
c0194767_115821.jpg
地域を越えて伝播し変容したりして、人類文化の縦と横の広がりのなかで重要な役割を演じてきた。

「日本大百科全書」より



難しい話はわからないけど、


君が笑えば僕は嬉しい。



和泉の国ジャズストリートのスタッフのみなさん。
MCを務めてくれたfarunisuさん、木下さん。
そして来てくれたみなさん。

ありがとう。
[PR]

by seiichirou-sakai | 2010-09-28 01:22  

パズル

甘くないチョコレート。

c0194767_1413321.jpg

これはパズルです。


結構、パズル好きです。
少し自信もあったんだけど…


こいつ。
この野郎。
クセものです。

c0194767_1434619.jpg

甘さにあわせての難易度。
只今ブラックチョコレートにやられてます…。
そう…甘くないんです。
あ~悔しい!!



そして、全く話は変わりますがが…


今週末もライブです。

和泉の国ジャズストリート
2ステージです。

まずは、「霜野ゆうすけ」さんとのデュオ。
初めての共演なので楽しみです。
c0194767_146168.jpg


やさしい音、きれいな音、いやらしい音、あやしい音。


すてきなギタリストです。

なんだか・・・オイラ上手になったんじゃないかい♪
と錯覚してしまうほど。
新しい発見万歳。


場所はりそな銀行横、トップバッターです。
ぜひ覗きに来て下さい。

ステージ:りそな銀行横
①阪井誠一郎(vo.g)&霜野ゆうすけ(g) 13:00~13:40
②天野美佐子・酒井広隆 13:50~14:30
③山下みさ子&四方祐介14:45~15:25
④田中やし 15:35~16:15
⑤KANON 16:25~17:05
⑥vo竹内樹子gt村山義光デュオ17:20~18:00




そして4人のRobow。

キッチュロックンロールスタジオには新兵器も。
c0194767_1534066.jpg

久しぶりに集まって、宇宙の話や、音楽談義で深い話が延々つづき、リハもなかなか始まらす…
あげくの果てにスタンダードのロックンロールや、ビートルズのセッションになってしまって…


夜な夜な楽しみました。
c0194767_1541567.jpg


こんな時間がいつまでも続けばいいのに…



場所は珈琲館。一番最後です♪

ステージ:珈琲館
①Daisyhill 13:20~14:00
②KMM trio 14:15~14:55
③vo豊田久里子gt村山義光デュオ15:10~15:50
④尾上久実&熊谷侑馬 DUO16:00~16:40
⑤脇田&吉田 16:55~17:35
⑥ROBOW 17:50~18:30
阪井誠一郎(vo.g) 塚本”キッチュ”琢磨(dr) よっしー(b) チェリー森田(p)





さてさて…
今日もパズルは未完成。
手の届かないものを追いかける。

ただ楽しむ日も良し。
探求すの日も良し。

いつまで経っても未完成。

音楽もパズルも時を忘れさせてくれます。

和泉ジャズストりート。
お時間あれば、ぜひ見にきて下さい。
[PR]

by seiichirou-sakai | 2010-09-22 02:14  

うろこ雲とライブとワニ。

朝のウロコ雲。
空は秋。

c0194767_145437.jpg

こんなビルの隙間にも大宇宙が広がっているのだと。

そんな哀愁の今日この頃。


夜な夜なハープを吹く男の後姿。
哀愁がありますね~♪
c0194767_1481023.jpg


そんな夜の次の日はgris-grisさんでのライブした♪
いいお店ですよ。
以前一度セッションにお邪魔したことはありましたが・・・

この度はアサキチさんのお誘いで・・・
c0194767_0473536.jpg

c0194767_1502074.jpg



いい夜でした。
お越しいただいたみなさん。
ありがとうございました。


久しぶりにはじけましたよね~安吉アニキ!
やはりあなたはステージで輝く♪

アサキチさん、やはり渋いですね。
またご一緒しましょう♪よろしくです!


お越しいただいたみなさん。
ありがとうございました。


ライブも終わってほっとひと時。
楽しい会話もはずむ頃・・・

あいたっっっ!!
と、テーブルの下からワニが現れた!!!
c0194767_1511784.jpg



(笑)という感じで楽しい夜でした。
gris-grisさん、さすがニューオリンズの匂い。
[PR]

by seiichirou-sakai | 2010-09-19 02:16