<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

日本列島台風上陸(かげろう座中止のお知らせ)

日本列島、台風上陸。
雨がしっかり降っています。

木々の緑のためにはこんな日も必要。

本日予定されていた「かげろう座」中止となりました。
残念。でもまた来年。

c0194767_8144146.jpg


ライブインフォはこちら
[PR]

by seiichirou-sakai | 2011-05-29 08:15  

記憶

人の記憶というのは。
何処に隠れていたんだろう。


大阪生まれ広島育ち。
幼稚園まで大阪。小さな時の記憶はほとんど広島。

大阪に戻ってきてもうかれこれ何十年。
一度行って見たいと思っていた場所。
でも何十年と行ってなかった。


覚えていた住所・・・の途中まで。

確かこの辺。


僕には2歳年上の姉がいる。
「もしもし・・久しぶり。俺たち何処に住んでた?」
「え~懐かしいな。29号棟ちゃう」

c0194767_09092.jpg
ここだ。
そうそう、ここだ!
ぜんぜん変わっていない。

見覚えのある風景。
c0194767_094776.jpg

そうそう、階段の入り口の木に犬が繋がれていて、怖くて家に入れなかったんだ。

あっ、この鉄棒・・・覚えてる!
c0194767_0101561.jpg

それにこの消火栓も。
まるでデジャブのような気分。
c0194767_0111854.jpg



変わってない。
栓を切ったようにあふれ出す記憶。


それと、何よりこれ。
給水棟。
c0194767_024584.jpg


小さい頃、この給水棟が目印だった。

幼稚園のボクの最大の悪事。
近所のお兄ちゃんとこの立ち入り禁止の給水棟に入ること。
ドキドキしたのを思い出す。

そして、そうそうここ。
c0194767_0261091.jpg

この少し高くなったところに仰向けで寝そべって。
こんな風に給水棟を見上げたんだ。
c0194767_028139.jpg


仰向けで寝転がりながら舌をコロンコロンと鳴らす。
そしたら給水棟にはね返って、よく響いた。


今まで何処に隠れていたんだろう。
この記憶たち。


そう言えば・・・
納戸に入って古いアルバムを引っ張り出した。


あった♪
鉄棒の写真。
c0194767_0295986.jpg





ライブインフォはこちら

またまた「Robow meets 長田“taco”和承」やります。
今回は木村満行(b)も参加です。

●7月23日(土)
『JAZZBAR  BLUEMONK』
大阪市西区靱本町 1-3-27
TEL:06-6445-0715

「Robow meets 長田“taco”和承」

open 18:00
start 19:30
charge 2,000円

長田“taco”和承(lap steel)
阪井誠一郎(vo.g)
塚本”キッチュ”琢磨(dr)
木村満行(b)

●8月6日(土)
pena
大阪市中央区南船場1丁目7-8ダイアパレス順慶町
06-6264-1496

「Robow meets 長田“taco”和承」

2,500円(1drink付)
open19:00
start19:30

長田“taco”和承(lap steel)
阪井誠一郎(vo.g)
塚本”キッチュ”琢磨(dr)
木村満行(b)
[PR]

by seiichirou-sakai | 2011-05-26 00:43  

おめでとう。

その日はいつもより少し長めに散歩。

いつも見過ごしているけど、
ゆっくり歩くと五感が働く。

すごくいい匂いのしていた花。
なんて名前だろう。
c0194767_3293468.jpg


公園の小河のほとりのタンポポ。
ダンデライオン。
c0194767_3302514.jpg


そうそう・・・
こんな話を教えてもらった。


クローバー。
江戸時代にオランダからガラスの器を輸入するとき緩衝材として箱に詰められて日本に伝わったんだって。
この初めて日本に来たときの経緯と花の白色から別名をシロツメクサ(白詰草)っていうらしい。


知らなかった。
そう考えてみると、ヨーロッパぽいよな。
確かに和風ではないよな。

そうか、お前も知らない国でがんばってるんだな・・・
なんて、愛しいく思えてくる。
c0194767_331660.jpg


愛犬クッキーの夕方の影。
この季節は影もやさしい。

c0194767_3312916.jpg



つみとってささげたら ひとに笑われそうな
私にできる全てをうけとって
ふるさとの両親が よこす手紙のような
ぎこちないぬくもりほど 泣きたくなる


「ダンデライオン〜遅咲きのタンポポ〜」 松任谷由実より



次の日は結婚式に呼ばれてました。

午前中はあいにくの雨で・・・
向う道すがら、空が気になる。

見上げるとまるでクレーンの林。
c0194767_3322284.jpg




あんなに降っていた雨も上がり。
とてもあたたかい結婚式でした。
c0194767_3324862.jpg


ほんとにいいパーティーだった。
精一杯の気持ちを伝える新郎。
かっこよかったよ。

c0194767_333203.jpg

最後は風船をとばしてみんなでお祝い。
その頃にはもうすっかり青空。

c0194767_3335518.jpg


ほんとうにおめでとう。





ライブインフォはこちら
[PR]

by seiichirou-sakai | 2011-05-24 04:23  

小夏って感じ。

暑かった週末。

眩しい太陽。
c0194767_223580.jpg

温度計は21℃です。
c0194767_2215692.jpg


小夏って感じ。
…小夏って言葉あるのか(笑)

そんな日の夜。
のんびりチャクラでゆるい夜を過ごすために出かけます。
光のプリズムが描く都会の夕焼け空。
c0194767_2252161.jpg



長田taco和承さん率いるナラなど、のんびりの夜でした。
時間がゆっくり流れます。
c0194767_227543.jpg



時間と言えば…
かれこれ20年前になるかも。

Gショック。
文字盤の周りが割れて取れてしまった。
c0194767_228184.jpg
お気に入りだったのに…
でも全部剥いだら、なかなかネイキッド感があっていい感じ。

20年振りに新たにお気に入り。

モノに愛着を持つ。
将来訪れる幸せをひとつ手に入れることだ。



ライブの案内をぼとぼち。
お時間ある方は遊びに来て下さい。

●5/29(日)
かげろう座

日  時: 平成23年5月29日(日) 午前10時~午後4時  
場  所: 奈良県五條市 新町通り・エビス通り・商励会通り 
      合計約2.5Km  ( 徳川吉宗も通った道)
      上記通りの町屋の軒先・空き家・駐車場等  
駐車場: 臨時駐車場を設置します。


伝承館ステージ
10:20~
ROBOW:阪井誠一郎(vo.g) 塚本”キッチュ”琢磨(dr)[#
11:50~
長田”taco"和承ソロ

など。ストリートで演奏。

c0194767_2465748.jpg
 


●6/4(土)
「みの家」 

大阪府大阪市西成区鶴見橋3-1-14-1F
TEL:090-3973-9893

おくむらひでまろさんのライブの前座でお邪魔します。


●6/11(土)
『LIVE HOUSE SUNHALL 』
大阪市中央区西心斎橋2-9-28 サンボウルビルB2
TEL.06-6213-2954
『SUNHALL』

『舞台に立とう 第三回』

BERLIN
MAGIC MIRROR
The Santa-Claus(東京)
陽斗
エラソウルサ(和歌山)
タナベビリー

阪井誠一郎


前売当日1500円1ドリンク500円別。

ライブインフォはこちら
[PR]

by seiichirou-sakai | 2011-05-20 03:05  

祝春一番 終了。

今年も終わりました。
c0194767_23581198.jpg


やっぱり凄かったな。

c0194767_2359856.jpg

山下洋輔さんとハンバートハンバートのコラボなんて…かっこよすぎるぜ。

あべさんの詩。
「何も考えない」

まだ頭の中に残っています。



いろんな人たちと触れ合えた5日間。
いろいろ感じることができました。



今日の空。
最近雨や黄砂のおかげで、青空を見てないような気がしたけど。

隙間から見えた青空。
c0194767_003898.jpg


さあ暑い季節ももうすぐだな。

5月29日(日)に行われる奈良県五條市の「かげろう座」に出演。
新しい出会いがありますように。



ライブインフォはこちら
[PR]

by seiichirou-sakai | 2011-05-13 00:23  

祝春一番 1日目。

今年も始まりました。
祝 春一番。
c0194767_6571016.jpg
c0194767_6574441.jpg


ハナミズキが綺麗に咲いてます。
今年のハナミズキはいつもよりピンク色・・・これも気候のせいかな。
c0194767_6581159.jpg





俵越山さんの、LOVE&PEACE。
c0194767_659624.jpg



さあ、始まりました。
風太さんの一言。
「阿部ちゃん、聴いてるかぁ~」



ライブインフォはこちら
[PR]

by seiichirou-sakai | 2011-05-01 07:03  

リトル沖縄。

シーザーに。
c0194767_649319.jpg
沖縄そば。
c0194767_6493849.jpg

ここは沖縄・・・・
c0194767_6482677.jpg



ではなくて、大阪のリトル沖縄。大正区です。


大正区のとある中学校の同窓会のパーティーに呼んでいただき、歌ってきましたよ。



畳の楽屋でのんびり。♪
c0194767_650997.jpg



40年以上前の同窓会だそうで。
なんだかう羨ましい。



それに・・・
乾いた風、青い海。
行って見たいな~沖縄。







ライブインフォはこちら
[PR]

by seiichirou-sakai | 2011-05-01 06:41