<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

夏の曲と言えば・・・

あぁ~暑いぜ。

そんな中、夏を吹き飛ばす曲は・・・?
ラジオでそんな特集をやっていた。


いや~
やっぱりこれだろうと、勝手にBEST3!!




ありきたりだと思われるけど、やっぱりビーチボーイズ。
ビーチボーイズの中でもやっぱりこれでしょ。
夕陽と浜辺が目に浮かぶ。


そしてPeggy Leeの「MANANA」
確か18歳の頃にTVでも流れて、録画したビデオを擦り切れるほど見た。
なんか映像はサボテンが出てきそうな感じだけど。
The 夏って感じで、波の音が聞こえてきそうでしょ。
ビデオテープは何処へ・・・でもyoutubeってホントありがたい。


HILLBILLY BOPS の「バカンス」
そう。大好きだったHILLBILLY BOPS。
忌野清志郎さんの名曲。
バッサ~ンって波しぶきが飛んできそうじゃない?



そんなことを思う今日この頃。
その日の夕方はお世話になっている「BLUEMONK」さん
c0194767_017393.jpg


夏の「Robow meets 長田“taco”和承」の第一弾!!

「海へ行こうぜ」もしっかり歌って、楽しい夜でした!
来てくれたみなさんありがとう!

c0194767_2323486.jpg

そして、差し入れの御菓子と、カッコよく加工してくれた写真をいただきました!
ほんとうにありがとう!



次回は8月6日(土)に「pena」さんにて。
あっ、広島の原爆の日だ。

Tacoさんにまた「鮪に鰯」をお願いしよう。




あ~海へ行きたい!!
c0194767_0161594.jpg


そんなことを思いながら・・・
愛犬クッキーとラジオを聴きながら近所へドライブ。
お前も海へいきたいよな・・・クッキー。


そう言えば・・・クッキー、泳げるのか?



ライブインフォはこちら
[PR]

by seiichirou-sakai | 2011-07-27 01:01  

明日、「Robow meets 長田“taco”和承」です!!

夏です。
明日、「Robow meets 長田“taco”和承」やります!

お時間ある方はぜひお越しください♪

c0194767_23342621.jpg


●7月23日(土)
『JAZZBAR  BLUEMONK』
大阪市西区靱本町 1-3-27
TEL:06-6445-0715

「Robow meets 長田“taco”和承」

open 18:00
start 19:30
charge 2,000円

長田“taco”和承(lap steel)
阪井誠一郎(vo.g)
塚本”キッチュ”琢磨(dr)
木村満行(b)



ライブインフォはこちら
[PR]

by seiichirou-sakai | 2011-07-22 23:39  

レモンの花

ここは大阪市住吉区我孫子の「BEAT IN」。
東日本大震災チャリティーライブにRobowで参加しました。
c0194767_22311287.jpg



久しぶりに安吉さんとも演る予定で・・
「フューチャーしてくれ!!」と安吉アニキのご期待に応じて(笑)

自慢のTシャツ。
c0194767_22363286.jpg


また増えてますね~ハープ。
c0194767_22381825.jpg



この間の週末はそんな安吉さん率いるバンド「安吉食堂」のライブを谷町6丁目の「Page one」に見に行ってきました。
c0194767_23124294.jpg


ページワン…もう10年近くご無沙汰。
ページワンの前身「カリフォルニアシャワーⅡ」でギターを片手に夜な夜なしゃべってたら、あの9・11のニュースが入ってきて、慌ててテレビをつけてもらった記憶がある。

ある人がイマジンを歌い出し、みんなで歌った。

とても鮮明に覚えている。




ずいぶん話が脱線しましたが…

「安吉食堂」。
安吉さんのキャラクターど渋いブルースが醸し出すなんとも言えない雰囲気。
ベースはこの夏「Robow meets 長田"taco"和承」に参加の木村さん。
さかまっちのギター、最近ますます磨きがかかってるなぁ。
必見必聴です。



話は戻って、チャリティーライブ。
c0194767_2247172.jpg


たくさんの仲間が集まりました。



喜びや悲しみ、いろんなものをひとまず終って…今夜はみんなで笑う。
それが元気の素になる。
年を重ねるのも悪くないもんです。


c0194767_2242439.jpg
主催のDDスナイパーのみなさん。
お疲れさまでした。




キミを笑わせる作戦が
上手くいかなくて苦笑い

そんなボクは見透かされてる
笑顔のキミはレモンの花

夜になったら星を見よう
明日晴れたらどこかいこう

夏になったら海を渡ろう
生まれかわれてもまた会おう

また今度だとか
いつかきっとだとか
不確かな未来よクソくらえ
今日のこの日を
今のひととき
ずっとそばにいるからね

「レモンの花」より



さあ、台風も近い。
この台風が過ぎたら本格的な夏がスタートするんだろうな。

この夏はどんな夏になるのか。


c0194767_22481561.jpg

なあ、クッキー。
おまえはいつも笑ってるよな(笑)





ライブインフォはこちら
[PR]

by seiichirou-sakai | 2011-07-19 23:19  

星にまつわる話

暑い夏に、木陰で汗をかきながら、夢中で本を読む。
Tシャツがびっしょり濡れるぐらい。
これが醍醐味。


最近、そんな時間がないな・・・なんて言い訳はやめて。
今年はそんな夏を取り戻そう。


最近、お気に入りの作家。
池澤夏樹さん。
作家?詩人?翻訳家?・・・というより旅人。

文学は決してインドアな物でなくアクティブなものだ。



池澤夏樹さんと言えば。
「星の王子さま」の翻訳で有名。
c0194767_27221.jpg


先日、6月29日は著者のサンテグジュペリの誕生日にちなんで、
「星の王子さまの日」だとラジオで言ってた。


今日は七夕。
でも残念ながら雨。
c0194767_28256.jpg

お祭り準備のちょうちんが寂しい。



そうそう。
最近、懐かしい人とのふれあいが多い。
不思議なものを感じる。


それとも・・・王子さまに、
「大人相手にはいつもきちんと説明してやらないといけない」
なんて言われるのか。



話は変わって。
「星の王子さまの日」と同じ6月29日。1966年、ビートルズが初来日した日。
学校をさぼってかけつけた高校生ら6520人が警察に補導されたんだって。

なんだか同じ日で嬉しい。




青いお空のそこ深く
海の小石のそのように
夜がくるまで沈んでる
昼のお星は目に見えぬ

見えぬけれどもあるんだよ
見えぬものでもあるんだよ

散ってすがれたタンポポの
川原のすきにだぁまって
春のくるまで隠れてる
強いその根は目に見えぬ

見えぬけれどもあるんだよ
見えぬものでもあるんだよ


『星とたんぽぽ』 金子みすず




Robowキッチュさん家のきなみちゃん。
最近よく見つめてくれるなぁ。
c0194767_284576.jpg

お前には見えてそうだな。




前回のブログに続いて第2弾!!
ハカセさん監修の映像。ありがとう!




ライブインフォはこちら
[PR]

by seiichirou-sakai | 2011-07-08 02:21