<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

うたのちから ギターのちから ボクらのちから

すげぇ~!!

コーヒーのクリープ。
久しぶりに開けたら、暑さで熔けていた!
c0194767_22255219.jpg



しかし、今年の夏は暑かった。
ようやく暑さも和らいできた今日この頃。



暑いからといって・・・
ブログは小まめに更新しないと・・・
写真ばかりが携帯の中にたまってきます。



まずは・・・
先日、門真市にある「Jazz in Mari
セッションに遊びにいってきました。

着いた時にはすでに、いい感じで盛り上がってました。
c0194767_22263428.jpg


こちらはシェイプUPボーイズ
初めて見たのはもう5年くらい前になるかも。
チェリー森田さんのイカしたブギウギピアノに、ヘルシー池田さんの軽快なギターと飾らないボーカル。
いいユニットです。
c0194767_2227148.jpg


jazz in mariさん、主催のTTさん、ありがとうございます。
楽しかったです。
次回は9月21日(水)
またお邪魔しますね。




そして8月20日は
『路傍の花たち ~うたのちから ギターのちから ボクらのちから~』

まるで線香花火。
醍醐味・・・最後の綺麗な玉のよう。
CHAKRA』さん、いいお店です。
いい雰囲気です。
c0194767_22303444.jpg



まずはエラソウルサさん(from 和歌山)
c0194767_2231031.jpg


そして、陽斗さん(from 奈良)
c0194767_2233519.jpg


ボクをはさんで、最後は良元優作さん。
カッコよかったっす♪
c0194767_2234835.jpg



~うたのちから ギターのちから ボクらのちから~
もともと加川良さんから贈ってもらった言葉をアレンジしたもの。
c0194767_2324582.jpg


そう。
深い言葉です。

来てくれたみなさん、ありがとうございました!



そして、次の日。
はっぴいえんどのSUNちゃん率いるバンドのレコーディングのお手伝い。
画家「青江鞠」さんのイベントに流すテーマソング。

一応、プロデューサー兼、雑用係に任命され・・(笑)
西條渉エンジニアのもと、REC開始です。
c0194767_22343944.jpg


ギターのシゲさん。
c0194767_2235587.jpg

ベースのSUNちゃん。
c0194767_22355252.jpg

jazz in mariでもお世話になった、パーカッションのTTさん。
c0194767_2236881.jpg

そして今度「Robow☆boogie-woogie swing band」でも共演のピアノのチェリー森田さん。
c0194767_23524935.jpg


急遽、ボクもコーラスにも参加させてもらって(笑)
みなさん、いい感じの録音でしたよ♪
残すはボーカル録り~楽しみですね。



さあ、ボクらも頑張ります!
今週末ははっぴいえんどで「ROBOW」演ります。
久しぶりに2人です。

カオリーニョ藤原さんも出演です。



●2011/8/27(土)
『はっぴいえんど』 
堺市南区竹城台3丁2-6 072-296-0029

start:19:00
チャージ 1,500円

カオリーニョ藤原
ROBOW:阪井誠一郎(vo.g) 塚本”キッチュ”琢磨(dr)


お時間のある方はぜひお越しください!



夏の雲と秋の雲が入り混じる空。
c0194767_22375738.jpg


さあ、愛犬クッキー。
暑かった夏ももうすぐ終わりか。
まだまだ暑い日も来るのか。


まだまだ大きな木の下の木陰が恋しいか。
めずらしく・・・凛々しい表情の愛犬クッキー(笑)
c0194767_22295879.jpg






ライブインフォはこちら
[PR]

by seiichirou-sakai | 2011-08-24 00:29  

8月のいろいろ。

8月6日。
広島の原爆の日。

小さいときはいつも8時15分になるとどこからともなくサイレンが聞こえてきて…
それに小学校の時は夏休みにも関わらず、登校したり。

大阪に来て初めての夏、サイレンが聞こえないことに驚いた。
日本全国聞こえるものだと思ってた。



そんな8月6日。
ペーニャでのライブ。
c0194767_19592267.jpg


ピースマークを胸につけてのライブです。
c0194767_19593915.jpg



まずは腹ごしらえ。
暑い夏。
あっさりしたものが食べたくなる。
夏と言えば・・・ナス。
「ナスの揚げ浸し」
c0194767_20123180.jpg

ちょっとライブ前に食べすぎだけど、
夏はガッツリ食べなきゃと・・・旨かった♪



さあ、「Robow meets 長田“taco”和承」
今日のtacoさんはマグナトーン。

すごくワイルドでセクシーな音だったな。


ありえへんレベルで気持ちよかったです。
(写真&コメントは今回参加のベーシスト木村満行さんのブログ引用)
c0194767_19583223.jpg



木村さん、同感です。




鮪の刺身を喰いたくなったと
人間みたいな事を女房が言った
言われてみると つい僕も 人間めいて
鮪の刺身を夢見かけるのだが
死んでもよければ 勝手に喰えと
僕は腹立ちまぎれに言ったのだ

女房はぷいっと 横に向いてしまったのだが
亭主も女房もお互いに 鮪なのであって
地球の上は みんな鮪なのだ
鮪は原爆を憎み 水爆には また脅かされて
腹立ちまぎれに 腹立ちまぎれに 腹立ちまぎれに
現代を生きているのだ


作詞 山之口貘 作曲 高田渡   「鮪に鰯」より




そして今月17日、堺市深井に「虹夢弦」というお店がオープンします。
いつもお世話になってる「はっぴいえんど」のSUNちゃんの息子さん達郎さんのお店。


すぐに分かるよと聞いていたものの・・・ほんとすぐに分かりました(笑)
c0194767_208377.jpg

南海の深井駅のホームからよく見えます。

c0194767_2091642.jpg

プレオープンのはずが…
店の中は満席で大盛り上がりでした。
c0194767_209435.jpg


内装を手掛けたのは友人のルーシー
彼女はボーカル&インテリアコーディネーター。

暖かい雰囲気で仕上がってました。


いいお店です。
マスター達郎さんと音楽談義をしにいくもよし。
ギターを借りて歌うもよし。

また遊びに行きます!!




夏休みシーズンもあと少し。

8月20日はいよいよ待ちにまった「路傍の花たち」です。
決して道の真ん中ではないけど、何かを伝えたくて一生懸命に咲いている花がある。

そんな想いをこめて。
「路傍の花たち~うたのちから ギターのちから ボクらのちから~」



c0194767_2019259.jpg


●2011/8/20(土)
『CHAKRA』
大阪市北区菅原町6-12
Tel 06-6361-2624
open pm6:30 start pm7:30
前売1,800yen(1ドリンク付) 当日2,000yen(1ドリンク付)

『路傍の花たち ~うたのちから ギターのちから ボクらのちから~』
(出演)
エラソウルサ
陽斗
阪井誠一郎
Guest
良元優作



みなさん、ぜひ遊びに来て下さい!


暑い夏、しっかり食べて・・
みなさん、ご自愛ください。



ライブインフォはこちら
[PR]

by seiichirou-sakai | 2011-08-13 21:09  

CHAKAさんとデッシャロ。

先日は大阪の老舗ジャズラウンジROYAL HORSEにCHAKAさんのライブに行ってきました。

ジャパニーズソウルを歌うと題して。
CHAKA(Vo)、カオリーニョ藤原(G)、竹下清志(P)、三原 脩(B)、竹田達彦(Ds)

選曲にもセンスがキラリです。

以前のジャパニーズソウルを歌うより



もしかしたら…
今日聴いた歌はチャカさんが歌ったから、心に響いたのかもしれない・・・
そう思えるほど、丁寧に…いや丁寧と言う言葉は合わないな…
なんというか…
言葉が伝わる歌声だった。

それに、カオリーニョ藤原さん。
やっぱり凄いや。
8月27日のはっぴいえんど、ますます楽しみです♪



帰りに本も買いました。
c0194767_852947.jpg

表紙の通天閣。
北京一さんの絵なんだって。

この本を読んで、またチャカさんの歌を聴くとまた味わい深いかも。



チャカさんの歌と本。

すべて僕の好みとは言わない。
でも納得できて共感できる部分がたくさんある。
これでいいんですよね~チャカさん。


また聴きたいな。



そしてある日の黄昏時。
久しぶりにパブ・デッシャロさん。
c0194767_8351987.jpg


なんとギャラリーの新館が出来てた。
その名も「ギャラリーと教室デッシャロ」
c0194767_881347.jpg


偶然にもその日はなんとオーナーのリッキーさんのお母上の「光雪光古/宮前光子・日本画展」の初日でした。
c0194767_8361117.jpg



リッキーさん。
この新館は5年がかりで自分で作ったんだって。
c0194767_812690.jpg
c0194767_8123175.jpg


ちなみに、パブデッシャロも自作。
こちらは9ヶ月間。


日本画。
この絵に一目惚れ。
c0194767_810649.jpg


そしてトイレ。
ハシゴを使っていかないといけな~い!!
c0194767_8144793.jpg

こんな洒落た作りです。
あっ♪もちろん一階からは普通に行けますよ(笑)


絵画も建物も作品。
大正・昭和レトロのノスタルジックな気分になりたい方は是非。

「光雪光古」宮前光子・日本画展
8/3~9/12 12:00~20:00 (火曜定休)

お勧めです。




その後は、パブ・デッシャロでのんびり。
たまたまこられた方が誕生日で。
店のお客さんみんなでクラッカーを鳴らしてハッピーバースデー祝ったり。


また歌いにきます。
その時はみなさんも是非。




明日は「Robow meets 長田“taco”和承」の2日目。
暑い夏。
ますますいい感じにいきます。



●8月6日(土)
pena
大阪市中央区南船場1丁目7-8ダイアパレス順慶町
06-6264-1496

「Robow meets 長田“taco”和承」

2,500円(1drink付)
open19:00
start19:30

長田“taco”和承(lap steel)
阪井誠一郎(vo.g)
塚本”キッチュ”琢磨(dr)
木村満行(b)


お時間ある方は遊びに来て下さい!!



ライブインフォはこちら
[PR]

by seiichirou-sakai | 2011-08-05 08:57