<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

春と修羅

心象のはひいろはがねから
あけびのつるはくもにからまり
のばらのやぶや腐植の湿地
いちめんのいちめんの諂曲模様

いかりのにがさまた青さ
四月の気層のひかりの底を
唾しはぎしりゆききする
おれはひとりの修羅なのだ

「春と修羅 mental sketch modified 」 宮澤賢治より


c0194767_10245568.jpg


前回に続いてこころは宮澤賢治です。

3月もあっという間。
今月もいろんなことがありました。


梅の花がほころび始めた頃でした。
豊中市石橋駅を降りてすぐの「吉喜」さん。

モーリーさんとツーマンライブ。

c0194767_10255480.jpg

c0194767_1026421.jpg


みなさん、ありがとうございました!



春といえば。
ここは春一番事務所。

c0194767_1026347.jpg

もう始まってます 祝春一番2013。
みんなありがとう。



ここは河内長野市の「Live bar See-ya」さん。
モーリーさんと広島から来たシローさんのライブ。

広島弁に戻った夜でした。
飛び入りで2曲歌わせてもらいました。

「See-ya」さん、いいお店です。
ありがとうございました!

c0194767_1027794.jpg

シローさんの差し入れ~カープかつ!!!
ちびりちびりかじるのがカッコイイ食べ方(笑)
c0194767_10271598.jpg



そして、はっぴいえんどで行われた「がらくた市ライブ」
仲間がたくさん増えてますね~
c0194767_10273254.jpg


歌い足りず・・・打ち上げも(笑)
楽しかったですね!
c0194767_10274247.jpg



そして。
3月は誕生日月だったので。
c0194767_10393523.jpg


みなさん、ありがとうございました。
c0194767_1028315.jpg


春といえば。
出会いと別れの季節。

相棒たちも旅立っていきました。
c0194767_10282956.jpg


いろんな思い出が甦ります。
ありがとう。
c0194767_10284363.jpg


そして、新たに出会った相棒と共に。
「ココルーム」さんで、阪井誠一郎&チェリー森田vol.2
c0194767_1029439.jpg


お越しいただいたみなさん、ありがとう!

この二人。
時々「似てるね~兄弟?」なんて言われますが。
この写真・・・ほんと似てるかも(笑)


飛び入りでモーリーさんにも歌ってもらいました。
「あの日の帰り道」僕も好きです。
c0194767_1029193.jpg



その夜、そのまま「ZOU nishitennma」のスタッフのセイジ君の壮行会ライブ。
長崎に行ってもがんばってな!
c0194767_10294131.jpg

c0194767_11194881.jpg



次の日。
すぅやんさんとみぃちゃんの写真展。
昨年に見た佐世保の風景がいっぱい。

c0194767_10295192.jpg


この日は最終日。
ぞくぞくといろんな方が来てました。
いい写真展でした。

おめでとう!

c0194767_1121868.jpg


そしてそして。
ROBOWのレコーディング ボーカル録り。

思い出の一日になったな。
ありがとう、じゅんいちくん。

c0194767_10302160.jpg




ということで。
あっと言うまに3月も終わり。


あっ、でも今日と明日もフルスロットルで駆け抜けます!


愛犬クッキー。
春の公園の散歩は、まるでお花見気分だよな。

さあもうすぐ4月。
ある意味、終わりと始まりの月。

c0194767_10303788.jpg



ああかがやきの四月の底を
はぎしり燃えてゆききする
おれはひとりの修羅なのだ

「春と修羅 mental sketch modified 」 宮澤賢治より


★★★阪井誠一郎★★★
★ライブインフォはこちら★

[PR]

by seiichirou-sakai | 2013-03-30 11:48  

小春日和

小春日和。
日本語はきれいだと思う。


ジョパンニはまるで鉄砲玉のように立ちあがりました。
そして誰にも聞こえないように窓の外へからだを乗り出して、
力いっぱいはげしく胸をうって叫び、それからもう咽喉いっぱい泣きだしました。

宮澤賢治「銀河鉄道の夜」より

c0194767_8541419.jpg


「銀河鉄道の夜」クライマックスの一節。
切ないけれど好きな場所。


そういうものにわたしはなりたい
宮澤賢治「雨ニモマケズ」より


先日、呑みすぎました・・・
金麦4本。
c0194767_8545666.jpg

とてもいいお酒でした。

終電に間に合ったのに、寝てしまって。
ハッと目覚めて、飛び降りたら。
乗り継ぎ駅のひとつ前の駅・・


切ないけれど好きな話
そういうものにわたしはなりたい(笑)



話は変わって。
この間、グアムに連れて行ってもらいました。
いいところだな~。
c0194767_856459.jpg



コレがあれば最高ですよ~!
と、行く前にもらったシュノーケル。
c0194767_8553333.jpg


それで、海の底の貝殻と珊瑚の欠片を拾って。
c0194767_942781.jpg



ジャーン。
c0194767_857863.jpg


どうだ~最高傑作、自己満足(笑)


ああ、地球はきれいだ。



そして、この日はZOU nishitenma。
今日は大勢で待ち合わせ。
c0194767_858529.jpg

c0194767_8582372.jpg


賑やかに。
楽しかったですね~また集まりましょう!



そして、あっという間に3月3日。
桃の節句。

大阪市生野区。
桃谷商店街を少し入ったところの「MARUCO HOUSE」さん。

実は、店主マルコさん夫妻とはもう随分前からのお知り合い。
世間って繋がっているものです。

日曜日の夕暮れ時。
c0194767_8594617.jpg

何を話してたんだっけ。
c0194767_90029.jpg

あっ、叱られているんじゃありません(笑)
c0194767_901015.jpg


お越しいただいたみなさん。
マルコハウスさん。
そして、長田taco和承さん。

ほんといい時間でした。
ありがとうございました。


秋にtacoさんと佐世保行きが決まりました!
もう秋の話。1年は早いな。





ということで。

明日は、「吉喜」さんでモーリーさんと。

●3月10日(日)
「吉喜」
大阪府池田市石 橋2丁目2-3-A-202
072-763-1280

19時頃からボチボチ
投げ銭制

出演
モーリー
阪井誠一郎




来週は「ココルーム」さんです。
●3月23日(土)
「阪井誠一郎とチェリー森田の小春日和演奏会 vol,2」
ココルーム
大阪市西成区山王1丁目15-11
Start 19:00
投げ銭制

出演
チェリー森田
阪井誠一郎


c0194767_913188.jpg



小春日和の今日この頃。
みなさん、遊びに来て下さい!

いい春がやって来ますように。




ライブインフォも更新してます。

ライブインフォはこちら



.
[PR]

by seiichirou-sakai | 2013-03-09 09:11  

影とこけロード。

冬の青空。
空気も凛として気持ちいい。

・・・寒いけど(笑)

c0194767_18293010.jpg


影もしっかり出来てます。

c0194767_18294292.jpg




こんなのも見つけた。
なんの実だろう 。
c0194767_1834934.jpg



愛犬クッキー。
お前との散歩のおかげで、四季を感じることが多くなったよ。


ありがとう。
・・・寒いけど(笑)


少し前のことですが、石橋にある「吉喜」さんという居酒屋にごあいさつ。
と、思ってたらしっかり歌ってきました(笑)
モーリーさん、滝本恭三さんとボクと。二曲づつを2 セット。

c0194767_183447100.jpg


「吉喜」さん、料理も安くて美味しくて…次の日までお腹いっぱい(笑)
とてもいいお店です。

次回は3月10日(日)です。
ぜひ起こしませ。




そして節分も明けた、2月5日。
大阪市西成区の難波屋さんが広くなってリニューアル。

c0194767_18351834.jpg


カオリーニョ藤原さんが柿落とし。
酒場もライブスペースも大賑わい。



そしてRobowも5月にお世話になります。



●5月11日(土)
「難波屋」
大阪市西成区萩之茶屋2丁目5-2

Robowです。


そして、西成区つながりということで宣伝。


●3月23日(土)
「ココルーム」
大阪市西成区山王1丁目15-11

阪井誠一郎とチェリー森田の小春日和演奏会(vol.2)

19:00スタート
投げ銭制


●4月20日(土)
「音呑庵」
大阪市西成区萩之茶屋2丁目3-2

出演:モーリー 阪井誠一郎



ぜひお越しください。



そして。
先日はみんなに惜しまれてこの世をさったすうやんさん。写真家さん。

僕は一度お会いしただけだったけど。
というより、その時はすぅやんさんの事を知らず、後に僕の写真をブログに載せていてくれてた。

亡くなってからの方が、関わりあいが多くて。不思議なご縁です。
そんな、すぅやんさんを偲ぶ「RIP すぅやん」のお手伝いをしてきました。

c0194767_18354250.jpg




いいライブでした。



ありがとうございます。
写真、ブログのプロフィールに使わせてもらってますよ。




そして、そして。
先日は扇町公園近くのフラットフラミンゴさん。

カオリーニョ藤原さんと中島徹さんのライブ。
いいお店でした。



カオリーニョさんのマイクスタンドがあたりそうで、徹さんの鍵盤にさわれそうな距離。

c0194767_1836756.jpg




この夜も最高でしたよ~。





ということで。
話は戻って、愛犬クッキーとの散歩。

通称「こけロード」。
たぶん僕だけしかこう呼んでないけど。

クッキーとの散歩のルートで、こけで一面に覆われているところがある。
木が多くて、影になってるからこけが生えやすいのだろうけど。

c0194767_18375068.jpg

c0194767_18382297.jpg


この寒い日でも、案外緑色の絨毯のようで、歩いてもすこしふかふか。
少しお気に入りの場所。


ここにもキレイな影。

c0194767_18295373.jpg






先日、あるテレビでこんな話をしている人がいた。
言い回しや言葉は忘れたけど、こんな意味だったと思う。

「私がキミに優しくするのは、自分への期待だ。新しい自分を探すためなんだ。」

たしかに。
思いあたるところがある。


おい、愛犬クッキー。
このかわいいヤツめ。




最後に、ライブのお知らせ。
明日のひな祭りの日。

みなさん、是非起こしください。
ご予約はマルコハウス、もしくは僕にご連絡くださ~い。

よろしくお願いします。


c0194767_1902239.jpg




H25年3月3日(日)
MARUCO HOUSE

阪井誠一郎with長田TACO和承

15:30 OPEN 
16:00 START
charge 2000円(要ワンドリンク)
ライブ後、お食事できます。

可能な限りご予約願います。

◇家族料理MARUCO HOUSE
大阪市生野区勝山北1-6-4
TEL 06-6718-1612
丸岡淳二
maruco@iris.eonet.ne.jp

家族料理MARUCO HOUSE
http://maruokake.jimdo.com/

ライブインフォはこちら
[PR]

by seiichirou-sakai | 2013-03-02 19:03