Tobacco

まずは、
これだけ用意します。

c0194767_2385432.jpg




このように、葉とフィルターを詰め

c0194767_2391432.jpg




形を整えます。

c0194767_2393669.jpg




そして、紙を巻き込み

c0194767_2310461.jpg




紙のはしっこをちょっと湿らせ・・・
出来ればセクシー表情で(笑)

c0194767_23104044.jpg





取り出せば・・

c0194767_2312221.jpg



ジャーン!!完成!!

c0194767_23114855.jpg



長田taco和承さんのタバコ講座でした(笑)



僕がタバコをやめたのはもう15年前。


当時、買った車を電信柱にぶつけてしまって。
無理して買ったから、お金がなくて。
車両保険には入っておらず。
知り合いの板金屋さんに、頼んで安くしてもらっても40万円ほどの修理代。


この悔しさをぶつけるところは電信柱くらいで…
このイヤな出来事を「よかった」と思える思い出に変えてやるぜっ
お金もなくなったし。


と、タバコをやめました。


今では電信柱、立っててくれてありがとう(笑)


タバコと言えばそんな思い出。
でも、タバコの香りは今でも好きで、美味しさは覚えているつもり。



tacoさん、曰く。
安いからやで…と。

でもこんなtacoさんの吸い方を見ると、
久しぶりにまたタバコ始めようかと思ってしまった 。




前置きが長くなりましたが。
先月のはっぴいえんどは鎌倉研さんと長田taco 和承さん。

c0194767_23155173.jpg



カッコいいライブでしてた。




そんなtacoさんとは3月3日(土)の雛祭り。

生野区桃谷の「マルコハウス」です。

みなさま。
ぜひぜひお越し下さい。

c0194767_23164523.jpg



タバコと言えば。
いろいろな名曲がありますが。

もちろん「プカプカ」とか。


この間取れた青空を見るとこの曲が思い浮かぶ。



Woo授業をサボッて
陽のあたる場所にいたんだよ
寝ころんでたのさ 屋上で
たばこのけむりとても青くて

内ポケットに いつも
トランジスタ・ラジオ
彼女教科書 ひろげてるとき
ホットなナンバー
空にとけてった

ああ こんな気持
うまく言えたことがない ない


RCサクセション 「トランジスタ・ラジオ 」より


c0194767_23454788.jpg



切ないあの頃のタバコの味。

ああ、やっぱりまた吸おうかな。





今回のブログはこれくらいにして。
遅れてる分、連続更新めざします(笑)





ライブインフォはこちら
[PR]

# by seiichirou-sakai | 2013-02-13 23:48  

はつこいさん

1月ももう終盤。
ほんと早いな~

今月のjazz in mari のセッションは5周年も兼ねてました。

c0194767_6482910.jpg


元気になられたマスターがコルネットで参戦。
嬉しかったです!

マスターまた飛び入りして下さいね!

そして、マリママのハッピーバースディ!
みんなで祝って、バースデーケーキを食べる権利の争奪戦!!

c0194767_6492174.jpg



ママさん、おめでとうございます。

c0194767_6494144.jpg





Robowのレコーディングも進み出しました。

この日はドラム録り。
キッチュアニキの集中力に乾杯!
ほぼワンテイクで10曲。

c0194767_6522044.jpg


これは…
残るメンバー、プレッシャーたぜ(笑)




そして、今年の歌い初め。
和風 bar こいさん。

お誕生日会などでは歌わせてもらってますが、阪井誠一郎としてのライブは初めて。

初こいさんです。
初恋さん…ちょっとキュンとしてきました(笑)



こいさんに向う前に、西成区のオールドグラフィティに。

佐世保でお世話になったゴータさんにごあいさつ。
左から諸岡ケンジさん、村田豪太さん、滝本恭三さん。

熱い男たち!!!

c0194767_72894.jpg


大阪の夜。
いい夜にしましょう!


そして、こいさん。

c0194767_6525566.jpg


楽しいお客さんと美味しい焼酎。

おまけに、この日は老舗枡千のてんぷらもあり。
c0194767_6532750.jpg
c0194767_654813.jpg


美味しかったな~。



ライブ終了後…
ZOU nishitennma にてチェリーさんと待ち合わせ。

3時まで歌ってました~


そんなZOU nishitennma で2月7日(木)。
Robow、今年はじめのライブです。

c0194767_77218.jpg


デザインはチェリー森田。
絵の才能もイケてるでしょ!
いい感じです~ありがとう!



そして、そして。
この日は宗右衛門町new 楽楽堂。
カオリーニョ藤原さんと中島徹さんのライブ。

c0194767_7104965.jpg



いつもながらカオリーニョさんの歌声も詩もギターもステキです。

そして、中島徹さんのピアノに圧巻、衝撃、感動。

また、お二人のユニット見に行きます!


そして、思わず手にした中島徹さんのCD。
それも、ピアノ譜付。

c0194767_711389.jpg



う~ん。
宝の持ち腐れだ(涙)

でも、CDだけで大満足!
ここ数日のヘビーローテーション。



まあまあ。
まずはこんな1年のスタートです。


最後にはつこいさん、にちなんで恋の歌をご紹介。




アイスクリーム アイスクリーム
アイスクリーム 私の恋人よ
あんまり長く放っておくと
お行儀が悪くなる

高田渡「アイスクリーム」より




う~ん。
せつなくて、すばらしい。


●2/7(木)
ZOU nishitennma
大阪府大阪市北区西天満4-2-1
06-6364-5599

Start 20:00
charge 1,500円

Robow
阪井誠一郎(vo,g)
塚本琢磨(dr)
チェリー森田(pf)
橋本仁孝(b)


ライブインフォはこちら
[PR]

# by seiichirou-sakai | 2013-01-26 07:36  

あこがれの晴耕雨読

今日は雨。

愛犬クッキーも外を羨んでます。
まどろんだ視線の先は窓の外(笑)

c0194767_125152.jpg



巷で流行りのユーゴの「レ・ミゼラブル」
c0194767_19342375.jpg

映画よかった。
新しくなったミュージカルも夏頃に大阪に来るみたい。



ドストエフスキーの「カラマーゾフの兄弟」。
ドラマになると聞いて、ドラマを録画した。
・・・ちょっとイメージ違ったけど(笑)


今年こそたくさん映画や本を見よう…
去年の反省を込めて(笑)


そして、今宮戎を横目に見ながら
昨年はお世話になったあなぐま亭さんで一杯。


c0194767_1231962.jpg



昨年のライブ。
YouTubeあげてくれてます。
ありがとうございました!
















Robow の新年会。
レコーディング作業もボチボチ。

c0194767_1222628.jpg



16日(水)にはjazz in mariさんのセッション。
そして5周年です。
賑やかにいきましょう。

c0194767_12381782.jpg



そして。
19日(土)はこいさんでライブです。

c0194767_12385424.jpg

和風bar こいさん
大阪府大阪市中央区上本町西2-4-6
06-6761-6748

出演
阪井誠一郎

Start 19:30頃からボチボチ
charge 投げ銭

こたつでお酒を飲みながら。
まったりしにお越し下さい .



さあ。
えべっさんも終わって。

今年の大阪も本格的に始動です。
張りきって行くぜ!



そう言えば・・・
今年の広島の友達の年賀状。
同窓会の日程が書いてあった。

恥ずかしいような楽しみなような。





ベランダの手摺に身をあずけ
遠くの夕陽を眺めてる
今日は久しぶりの友と
酒をかわす 約束の日

いろんな事があったから
キミに言えないこともある
顔が変わったなんて言われまいか
心の中 覗かれまいか

昔のように あの頃みたいに
ボクのすべてを許してください

6時のバスに乗ったなら
7時には約束の店に着く
実のところを言ったなら
1時間前には着替えも済んでる


「約束の日」より





晴耕雨読。
好きな言葉のひとつ。


そんな生活にあこがれる。
なかなかそうは行かないけど。

・・・出かければ雨男だし(笑)


そう言えば・・・
晴れた日もクッキーは寝てたな。

c0194767_1942274.jpg


気持ちよさそう~
気持ちはわかる(笑)

お前も、なかなかそうは行かないよな~



ライブインフォはこちら
[PR]

# by seiichirou-sakai | 2013-01-14 20:02