人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪

大阪。

生まれは大阪、6歳から広島。
故郷はやっぱり広島かな。

19歳の春に広島から大阪に来ました。
大阪弁、人混みの地下鉄、紫色の髪のおばちゃん…

その頃始め聴いたサウス・トゥー・サウス。
大阪弁のブルース。ぼちぼちいこか。
大阪_c0194767_23331314.jpg

田舎育ちにはカルチャーショックだらけだったな。


先日、そのサウスのドラマーでも有名な正木五朗さんの
還暦パーティーライブが野田阪神近くのJBLで行われスタッフとして参加。
大阪_c0194767_23475848.jpg


石田長生さん、クンチョウさん、金子マリさん、桑名春子さん
…などなど。
その他、関西だけにとどまらず活躍されるみなさんがお祝いに駆けつけられ、演奏されました。


やっぱり凄いです。
石田さん、本当に格好いい人。
金子マリさんのカリスマ性。
桑名春子さんの世界感。
クンチョウさんの歌うラブミーテンダー…などなど。

小さな舞台の袖で、生声も聴き取れる距離。
力強さが伝わりまくりです。
刺激200%。


五朗さんソロの叩き語り?!。
ファンキーで格好よかったっす♪
みなさん、気さくに話して頂きました…
これも大阪弁のなせる技かも。



大阪へ出てきてからもう1年
どぎつい大阪弁にも慣れたけど
道頓堀のネオンサインにゃ
今でも驚くばかり
ああ それでも故郷に
時々帰りたいと思うけど
今ある金ではどうしようもない

上田正樹と有山淳司  『大阪へ出て来てから 』 より



ちょっと勧められて、なんだか受験することになってしまった
大阪検定(笑)。
大阪_c0194767_2349641.jpg

でも結構楽しく教科書を読んでます
春一番も芸術欄にしっかり載ってます。


大阪。
いい所です。

いやいや…。
ほんま、え~とこやな。

by seiichirou-sakai | 2009-05-02 00:06  

<< 春一初日 お知らせ①②③ >>